お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

しらたきを使った低糖質ナポリタンを作ってみたよ!

2月から本腰を入れてダイエットをしていて、米、麺、パン、粉類、イモ類は避けて食事を作っている。

 

go-yatan.hatenablog.com

 

でも食事に変化が欲しいな~と思い、しらたきを使ってナポリタンを作ってみることにした。

 

fooddb.mext.go.jp

こちらのサイトで調べたところ、しらたきのカロリーは100g中6gで炭水化物は3.0g。

これは食事のかさましにピッタリ!

では、しらたきを使った低糖質ナポリタンを作ってみよう!

しらたきナポリタンの材料

f:id:go-yatan:20160206174128j:plain

  • しらたき 1袋(400g)
  • えのきだけ 1/2束
  • えりんぎ 小1本
  • にんじん 1/3本
  • たまねぎ 1/2個
  • ピーマン 1個
  • 鶏ひき肉 150g
  • 塩コショウ 適量
  • ケチャップ 適量
  • ウスターソース 適量
  • ガーリックパウダー 少量
  • 赤ワイン 少量

しらたきはかなりたくさん入っているものを使っている。

 

しらたきナポリタンの作り方

1.しらたきを塩揉みし水洗い

f:id:go-yatan:20160206174126j:plain

ざるに上げて水を切っててね。

あと、食べやすいように適当な長さにカットするのも忘れないように。

2.フライパンに油を熱ししらたきを炒める

炒めた後は一旦皿にとっておこう。

3.材料を炒め軽く塩コショウ

f:id:go-yatan:20160206174129j:plain

最初は鶏ひき肉を入れて、その後ににんじん、その他の野菜を投入。

軽く塩コショウし、しんなりするまで炒める。

4.別皿にとっておいたしらたきを加えて炒める

赤ワインを入れてアルコール分を飛ばす。

それからウスターソース、ケチャップを入れて味を完成させる。

途中で味見をしてね。

5.完成!

f:id:go-yatan:20160206174127j:plain

仕上げに黒コショウとパセリを振りかけてみた。

まとめ

  • 量はかなり多め、1人半~2人前
  • 具だくさんで満足度あり!
  • こんにゃく臭さなし!
  • 麺を食べた気分になる!
  • えのきだけを入れたので食感の変化があってよし!

 

しらたきで作ったナポリタンまずそ~と思っていたけど、意外とおいしいものができて満足。

気にしていたこんにゃく臭さもなし!

塩揉み洗いと赤ワインがよかったのかもしれない。

麺類我慢しているけど食べたいよ~という人は、ぜひ試してみてね。