お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

沖縄料理シリーズ!モーイ豆腐にチャレンジ

以前、ケンミンショーでもモーイ豆腐が取りあげられたことがあるみたいだね。

モーイ豆腐とは、いばらのりという海藻を使った沖縄料理。

この海藻は熱を加えると赤茶から緑色に変化し、粘りが出てくる。

それを冷やし固めると、弾力のある豆腐のような食べ物ができる。

どちらかというと沖縄本島でも北の方でよく食べられる。

うちの母親が昔一度作ってくれたんだけど、私はそのモーイ豆腐がえらく気に入ってしまって、何度も作ってもらった。

 

自分でもモーイ豆腐が作ってみたいと思い、市場に出かけてモーイを仕入れてきた。

その辺のスーパーでは売っていないんだよね。

乾燥したものが100gで約800円ほどした。

 

母親から聞いたやり方とネットで調べた方法に少しアレンジを加えて作ってみたよ!

 

モーイ豆腐の材料

f:id:go-yatan:20160307183714j:plain

  • 乾燥モーイ 50g
  • ツナ缶 小 1個
  • 干しシイタケ 小 4枚
  • 剥き枝豆 30g
  • かつお出汁 1/2カップ
  • しょうゆ 小さじ1.5
  • 塩 小さじ0.5
  • 油 適量

モーイ豆腐の作り方

1.干しシイタケを水で戻して細切りにする

具は好きなものでいいと思う。

彩りとして枝豆を入れてみた。

2.モーイを水で戻して洗う

f:id:go-yatan:20160307183716j:plain

ゴミが付着していることが多いので、何回も水を変えて洗おう。

目安としては5回くらいかな?

3.熱したフライパンに油を入れてモーイを炒める

f:id:go-yatan:20160307183717j:plain

最初は赤かったのにみるみる緑色に。

4.具を入れてさらに炒める

f:id:go-yatan:20160307183719j:plain

この段階ではまだ粘りはそれほど出てない。

5.出汁と調味料を合わせたものを加える

出汁を加えると一気に粘りが出る!

6.型に入れて2,3時間冷やし固める

f:id:go-yatan:20160307183720j:plain

色はものすごい…

7.完成!

f:id:go-yatan:20160307183722j:plain

好きな大きさにカットして食べよう。

感想

口の中に広がる磯の香り。

食感はゼリー寄せよりも弾力がある。

思ったより味が薄かった。

ポン酢をかけて食べるとおいしかったけど、母が作ったのはもうちょっと違っていたな。

出汁と具をもうちょっと増やして、下味もしっかり付ければもっとおいしいと思う。

これはこれでいいけど、リベンジする必要があるね。

私はわざわざ公設市場までいって購入したんだけど、調べたらアマゾンでも購入可能だった。

 

I-0016 モーイ(イバラノリ)

I-0016 モーイ(イバラノリ)

 

 興味があるならぜひお試しを!