お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

カレールーを使わずカレー粉から三枚肉カレーを作ってみた

ふとカレーを作りたくなった。

市販のカレールーで一番好きなのはゴールデンカレー。

でも今日はカレー粉でチャレンジしてみる。

チキンカレーを作ることが多いけど、久々に豚の三枚肉を使ってカレーを作ってみよう。

 

三枚肉カレーの材料

f:id:go-yatan:20151128153816j:plain

・三枚肉(豚バラ固まり皮つき) 300g

・ニンジン 1本

・玉ねぎ 1個

・ジャガイモ 3個

・玉ねぎ 3個(飴玉用)

・トマト缶 1/3

・リンゴ 1/2個

・ローズマリー 小さじ1

・ニンニク 1片

・ショウガ 20g

・カレー粉 大さじ3

・小麦粉 大さじ6

・コンソメキューブ 2.5個

・水 600ml

・黒コショウ 適量

・鷹の爪 1本

・無くてもいいけど臭み抜きの紅茶パックやウーロン茶

※追加ではちみつ大さじ1/2、インスタントコーヒー大さじ1

 

作ろうとしたらローリエを切らしていることに気付く。

仕方がないので粉末のローズマリーで代用した。

 

三枚肉カレーの作り方

実際に作った手順通りに説明する。

1.三枚肉を下茹でする

f:id:go-yatan:20151128153817j:plain

一度ゆでこぼしてから、再度お鍋にセット。

安さに惹かれて海外産のお肉を買ったけど、ちょっと臭いんだよね。

紅茶パックと黒コショウの粒入れてみた。

ショウガの塊を入れてもいいかも。

 

脂が多いから、皮部分にフォークで穴を開けるといいよ。

何分ぐらい茹でたかな?多分10分ぐらいかも。

茹でてる間は2から3の作業をする。

 

2.材料を切る

f:id:go-yatan:20151128153815j:plain

まずは飴玉用の玉ねぎ3個をみじん切り。

多少粗くてもいい。

ニンニクとショウガも一緒にみじん切りにしよう。

 

3.飴玉作りと野菜・肉カット

f:id:go-yatan:20151128153811j:plain

フライパンに油を敷いて熱し、みじん切りの玉ねぎ、ニンニク、ショウガを投入。

弱火でじっくりと炒めて、飴色の玉ねぎを作ろう。

事前にレンジでチンすると楽。

 

この作業は時間がかかるし、目が離せない。

フライパンの中の玉ねぎを時々かき混ぜながら、その横でジャガイモ、ニンジン、残りの玉ねぎを切る。

残りの玉ねぎは具になるので、食感が残るようにやや大きめにカット。

 

野菜カットが終わってもまだ飴色玉ねぎはできない。

三枚肉の鍋の火を消し、しばし予熱で調理。

 

4.飴色玉ねぎができた頃に三枚肉をカット

f:id:go-yatan:20151128153818j:plain

赤いところが少し残っているけど、後からまた煮込むので問題無し。

 

5.圧力鍋にカットした三枚肉をいれ水600mlを入れる

圧力が上がったら火を弱め10分。

その後火を止めて少し温度が下がるのを待ってから、フタを開ける。

 

6.三枚肉の鍋にカットした具の野菜を投入

コンソメキューブ2.5個を入れて野菜に火が通るまでコトコト煮込もう。

ちなみに2.5はスペイン語でドス・プント・スィンコ、でいいのかな?

 

コトコト煮込んでいる間に7と8の作業へ。

 

7.飴玉にトマト投入、リンゴすりおろし

f:id:go-yatan:20151128153812j:plain

リンゴは変色するのでこの段階で皮を剥いてすりおろして投入。

トマトはここでしっかりと加熱しておけば、酸味が和らぐ。

コショウや鷹の爪もこの段階で投入しちゃえ!

 

8.カレールーを作る

f:id:go-yatan:20151128153813j:plain

まず、フライパンにバターか油を熱し、小麦粉を炒める。

きつね色になればカレー粉を投入してさらに炒めて香りを出す。

 

飴色玉ねぎに手作りカレールーの素を混ぜる。

 

9.野菜と肉を煮込んでいる鍋へカレーの素を混ぜる

味見をしてみるとちょっと物足りない。

少し甘みを足してみようとはちみつを大さじ1、香ばしさが欲しいとインスタントコーヒーを大さじ1/2入れてみた。

味がなじむように、しばらくコトコト煮込もう。

 

10.完成!

f:id:go-yatan:20151128153814j:plain

三枚肉はトロトロ、美味しかった!

下ごしらえしたので、脂っぽくもなってない。

それにしても面倒くさいな…

 

反省点

・小麦粉の焦がしが足りなかったように思える

・ジャガイモが崩れてしまった

・ジャガイモは2個でよかったんじゃないか

・トマトもう少し少なくてもいいかも

・やっぱりローズマリーよりローリエが欲しかった