お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地アイスシリーズ!レモンケーキアイスを食べたよ

沖縄では旧盆や清明祭など、行事のときや仏壇へのお供え物としてよくレモンケーキが用いられる。 レモンケーキとはマドレーヌのようなレモン型のプチケーキに、レモン色に色づけされたホワイトチョコがかけられた素朴なお菓子。 レモンのような強い酸味はな…

珍沖縄土産のちん○すこうをもらったよ!

沖縄土産といえばちんすこうが有名。 今はいろんなバリエーションがあるよね。 紅芋、チョコレート、塩、黒糖… 先日知人からこのようなお菓子をもらった。 日焼けの仕方がおかしいよ。 う~ん、誰が買うんだと思ったら自分のところに来てしまった。 なんとい…

第5回わったー那覇めしグランプリ決定戦に行ってきたよ

2016年3月12日から13日の両日、第5回わったー那覇めしグランプリが開催。 場所は那覇市内の奥武山公園にて。 ということで、12日の土曜日に出かけてきました! 快晴でよかったね~ 走り出したいくらい! わったー那覇めしグランプリ決定戦とは? 2012年1月に…

沖縄料理シリーズ!モーイ豆腐にチャレンジ

以前、ケンミンショーでもモーイ豆腐が取りあげられたことがあるみたいだね。 モーイ豆腐とは、いばらのりという海藻を使った沖縄料理。 この海藻は熱を加えると赤茶から緑色に変化し、粘りが出てくる。 それを冷やし固めると、弾力のある豆腐のような食べ物…

役に立たないけど暇つぶしにピッタリ!ごーやたんのパン占い

昔動物占いが流行ったね。 私も何年も前にパン占いというものを考えてて、そのメモが見つかった。 我ながら暇人だな… せっかくなのでそのパン占いをブログで公開! よろしければ暇つぶしにやってみてね。 ※注意 ・質問にはYES、NOを選んでクリックしてね。 …