お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

第5回わったー那覇めしグランプリ決定戦に行ってきたよ

2016年3月12日から13日の両日、第5回わったー那覇めしグランプリが開催。

場所は那覇市内の奥武山公園にて。

ということで、12日の土曜日に出かけてきました!

f:id:go-yatan:20160313080837j:plain

快晴でよかったね~

走り出したいくらい!

 

わったー那覇めしグランプリ決定戦とは?

2012年1月に第1回目が開催。

今年で5回目を迎える。

nahameshi.uchina.jp

1回目のみ1月開催だったけど、2回目以降は3月の前半に開催されている。

コンセプトは「新しい那覇の名物料理を作るグルメバトル決定戦」。

とにかく飲食店がこぞっておいしいものを出し合い、食べた人たちが投票をしてグランプリを競うイベントなんだな。

会場へ突入!

f:id:go-yatan:20160313080838j:plain

年々イベントの知名度がまし、訪れる人が増えている。

当日は晴れていたけど前日の雨の影響で地面がぬかるみ、その対策としてブルーシートが一面に敷かれていた。

私は今回で2回目になるけど、早くも行列ができているのを見てちょっと尻ごみ。

 

会場に入ったら、まずチケットを購入。

f:id:go-yatan:20160313080842j:plain

1,000円で1冊になっていて、200円ずつになっている。

出店数は26、200円から800円のものまで揃っている。

f:id:go-yatan:20160313080839j:plain

ステージではちょうど下地イサムさんが!

f:id:go-yatan:20160313080840j:plain

中はこんな感じ。

人でごった返している。

4品を実食!

1品目

f:id:go-yatan:20160313080843j:plain

エントリーナンバー23番!

ワイン酒場のむりえ「あぐーの照り焼きロール」!400円。

f:id:go-yatan:20160313080844j:plain

クレープ生地であぐー豚の照り焼きと野菜を巻いた1品。

皮も柔らかくて美味しいけど、あまりにも柔らかすぎて手で持って食べるのは難しかった。

2品目

f:id:go-yatan:20160313080845j:plain

エントリーナンバー8番!600円。

琉家Ryu-Yaの「骨付きチキン&牛すじ煮込みカレー麺」。

欲張りなメニュー!

骨付きチキンは身がほろほろと崩れて食べやすい!

カレーの中に牛すじがある…はずなんだけど、溶けちゃったのかほんの少ししかなかった。

麺はコシがあってよい。

3品目

f:id:go-yatan:20160313080847j:plain

エントリーナンバー2番!

和牛ホルモン創作料理と惣菜さくらやの「スパイシー牛すじカレーライス」!600円。

牛すじカレーとか、もうおいしいに決まってる。

ちゃんと食べ応えのある牛すじがゴロっと入ってて満足~♪

今度お店にも行きます。

4品目

f:id:go-yatan:20160313080846j:plain

エントリーナンバー6番!

我那覇豚肉店(株)の「あぐーロールカツ」!200円。

f:id:go-yatan:20160313080848j:plain

メンチカツではなく、薄切りお肉を使ったロール肉になっている。

サッと食べられるのでいいね!

我那覇豚肉店は第1回でグランプリを受賞しているところなのだ。

投票&まとめ

投票はチケットに付いていた投票券を、気に入ったお店の箱に入れて行う。

f:id:go-yatan:20160313080841j:plain

みんな美味しかったけどコレ!という決めてが無かったため、悩んだあげく結局食べてもいないペンギンのいるBARに入れてしまった。

理由はペンギンを応援したかったし、チリビーンズの入ったシャカシャカライスはおいしいに決まっているから。

食べたくてももうお腹いっぱいなんだよ…

 

できればもっと色んな種類を食べて、それから投票したい。

カレーライスなどはもうちょっと量を減らして値段も下げてくれると有難いんだけどな~

わったー那覇めしグランプリ決定戦は、数人で行くべし!

その方が色んなものが食べられて楽しいと思うよ。

 

もう14日、今日でこのイベント終わってしまうけど、恐らく来年も再来年も続くはず。

県外の人ももし3月に沖縄旅行を計画するなら、そのときにはぜひわったー那覇めしグランプリ決定戦もチェックしてみてね。