お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごーやたんセレクト!オススメ記事 #手前味噌良記事3選

こんにちは。沖縄在住のごーやたんです。 いきなりのドアップでごめんなさい!今回、初めてブロガー連動企画というものに乗っかってみました。ドキドキ。 [今日の更新記事] 【ブロガー連動企画】あなたのブログのおすすめ記事を3つ教えてください #手前味噌…

茶色いスライム?芋くずで作るうむくじぷっとぅるー

この前アーモンドミルク豆腐を作るために買った芋くずが余ってる。 go-yatan.hatenablog.com 芋くずを早く消費しなければと考えていたら、うむくじぷっとぅるーに使えることを思い出した! うむくじぷっとぅるーとは沖縄の家庭料理で、芋くずを使った安上が…

ご当地アイスシリーズその3!黒糖バニラアイスは○○の味

まだまだ沖縄はアイスクリームがおいしい季節。 沖縄色の強いアイスも紅いもタルト、新垣ちんすこうと食べてきたな…… go-yatan.hatenablog.com go-yatan.hatenablog.com アイスコーナーで何か食べてないのはないかと物色してたところ、またまた黒糖バニラア…

尋常じゃない固さのお菓子・いちゃがりがり

沖縄にはいちゃがりがりというお菓子がある。 いちゃとはイカのことで、中にするめが入っている。 小麦粉を練った衣をつけて油で揚げたお菓子なのだが、とにかく固いのが特徴。

タコライスを残したこととチャーン大会が心残り

お祭りは花火が目的ではなく、出店とイベントが目的。 10月17日はうるま祭りに行ってきた。 そして恒例のプロレス観戦… 10月はお祭りが多くて大変! あと産業祭りに行くのも楽しみ♪ また黒砂糖を買いまくるのだ。 プロレスが終わった後はアームレスリング大…

那覇市首里にある首里そばに行ってきた

最近、沖縄そばロス。 そろそろ沖縄そばが食べたいということでお昼は沖縄そばに決まり。 新しい店を開拓したくてしむじょうというところに行きたかったんだけど、なんとそこは水曜日定休日。 そこで那覇市首里赤田町にある首里そばに行ってきた。

アーモンドミルクで作る簡単アーモンドプルプル豆腐

じーまーみ豆腐はピーナッツの風味がしておいしい~ ピーナッツと芋くずが主な材料で、プルプル食感が魅力。 色んな味を試したけど、やっぱりプレーンが一番。 go-yatan.hatenablog.com 自分でも作ってみたかったんだけど、生のピーナッツはなかなか手に入ら…

畑のお肉で作った肉みそおにぎり!肉のようで肉ではない

まるっきりお肉を買ってきた。 お肉のようでお肉じゃない、それは何かと尋ねたら… 大豆からできた畑のお肉! 英語だと"soy meet”、大豆ミートやビューティーミートと呼ぶこともある。 私が購入した「まるっきりお肉」は大豆100%じゃなくて、玄米が入ってる…

沖縄料理・鍋いっぱいのソーキ汁とクーブイリチーを作ってみたよ

ソーキとは、沖縄の方言であばら骨、もしくは豚のスペアリブのこと。 ソーキ骨不足(そーきぶにぶすく)という島唄もあるね。 前に安い軟骨ソーキを使ってソーキ汁を作ったけど、油が多すぎて見せられる代物じゃ無かった。 今回はしっかりとしたソーキを購入…

ごーやたんが選ぶじーまーみ豆腐の味ランキングベスト6

こんにちは。 沖縄名物じーまーみ(ピーナッツ)豆腐は、独特のプルプル感がたまらない一品。 最近は非常に味にバラエティがあり、チョコ味なんてものもある。 go-yatan.hatenablog.com 一体どんな味がおいしいのか?そう思い、食べ比べてランキングを作って…