お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

ごーやたんセレクト!オススメ記事 #手前味噌良記事3選

こんにちは。沖縄在住のごーやたんです。

f:id:go-yatan:20151024094647p:plain

いきなりのドアップでごめんなさい!
今回、初めてブロガー連動企画というものに乗っかってみました。ドキドキ。

自分のブログの記事のオススメを、自分で選ぶという企画!

こんな企画に乗って自分のブログが浮いてしまわないかなとちょっと心配…

 

でも確かに自分が思ってもいない記事の方が読まれていたり、頑張って書いたりしたものがいまいちだったりする。

このブログは一応、料理や自分が食べたもののを綴ることにしているんだけど、適当に焼いたパンの記事がちまちまと読まれてる。


そこで、自分が頑張って作った料理の記事に絞って選んでみた♪

 

ゴマペーストを練り込んだちんすこうを手作りした記事

 

go-yatan.hatenablog.com

 一度オーブンの温度調整で失敗したちんすこう作りに再度チャレンジした記事。
さらにゴマペーストたっぷりのオリジナルレシピを考案。

実際に自分の家族に食べさせてすごく評判がよかった!
クッキー感覚で作って食べて欲しいと思う。

 

さらに現在、ちんすこうをアレンジした新しいレシピを考案中!

カミングスーン!

 豚の三枚肉(バラ肉)を使った保存食を紹介

 

go-yatan.hatenablog.com

 私は豚肉、とくに三枚肉が大好き。

沖縄では豚肉がよく食べられるんだけど、三枚肉は茹でて塩をつけるだけでも食べられるぐらい好き。

 

スーチカーは冷蔵庫が無かった時代にどうやってお肉を長持ちさせるかということで、工夫して考案されたレシピらしい。

普段はスーチカーを買って食べるけど、なかなか売っているお店も少ないので思い切って作ってみた。
イタリア料理のパンチェッタみたいなものだから、カルボナーラに使うのもありかも。

次は三枚肉ブロックを使って、ラフテーでも作るかな?

 

ソーキ汁を頑張って丁寧に手作りしました

 

go-yatan.hatenablog.com

 ソーキ汁は沖縄の家庭料理。
灰汁や脂取りのために一度ゆでこぼし、出汁を加えてコトコト…

圧力鍋を使ったので骨からお肉がホロッと取れてやわらか!


ただパンを焼いただけよりもずっと手間がかかってる!

ガス料金もかかってるし。
だけどパンの記事に負けてるのが納得いかない。

 

今後はまたソーキを使った、ソーキそばレシピを紹介する予定!

これもまたガス料金がかかる料理だし、半日は付きっきりになるので手間がかかるぞ~

 

まとめ

どうでしょう?
もちろん他にも読んで欲しい記事はあるけど、自分のブログはやっぱり沖縄料理かなと思ったので、このセレクトにしました。
今回、改めて自分の書いた記事を読んでみて、書き直してみたくなるものもチラホラ。
見直すことができ良い機会だと思いました。