お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

ごーやたんが選ぶじーまーみ豆腐の味ランキングベスト6

こんにちは。

沖縄名物じーまーみ(ピーナッツ)豆腐は、独特のプルプル感がたまらない一品。

最近は非常に味にバラエティがあり、チョコ味なんてものもある。

 

go-yatan.hatenablog.com

 一体どんな味がおいしいのか?そう思い、食べ比べてランキングを作ってみたよ。

 6位:ショウガ味のじーまーみ豆腐

f:id:go-yatan:20151003112926j:plain

滅多に見かけないショウガ味!

どんな味なのかワクワク。

f:id:go-yatan:20151003112928j:plain

期待してたんだけどショウガ味はタレのみだった…

おいしいけど普通のしょうゆだれの方がいいかな?って感じ。

ちなみに豆腐自体はちょうどいいプルプル感でおいしかったです。

 

5位:黒蜜味のじーまーみ豆腐

f:id:go-yatan:20151003112936j:plain

黒糖味のじーまーみ豆腐に黒蜜がついたもの。

f:id:go-yatan:20151003112938j:plain

濃厚な黒蜜はおいしいけど多すぎて絶対に余る。

黒糖味のじーまーみ豆腐は間違いなくうまい!

醤油タレじゃなく黒蜜ってところがポイント!ピッタリ合ってます。

 

4位:チョコ味のじーまーみ豆腐

f:id:go-yatan:20150914152443j:plain

チョコとピーナッツって聞いただけでワクワクする組み合わせ!

f:id:go-yatan:20150914152450j:plain

モチモチ、プルプルたまらない!

一口食べると口の中でピーナッツとチョコの香りが広がる不思議な食べもの。

タレをつけなくても食べられるのがいい。

甘さ控えめ、サッパリしてます。

 

3位:黒糖味のじーまーみ豆腐

f:id:go-yatan:20151003112934j:plain

黒蜜などのタレがつかない、黒糖味のじーまーみ豆腐。

これはまったくの好み!黒蜜が付いていた方がいいという人もいるかも。

でも年々さっぱりした味のものが好きになってくるので、ほんのり黒糖の風味を存分に味わえるこちらの方が好み。

 

2位:きな粉付きの黒糖じーまーみ豆腐

f:id:go-yatan:20151003112923j:plain

黒糖味のじーまーみ豆腐に、たっぷりのきな粉がついたタイプ。

f:id:go-yatan:20151003112925j:plain

きな粉だけ食べてむせてしまうくらい好きなので、これはめちゃくちゃ好き!

黒糖味との相性もよし。

やや多めのきな粉がついているけど、余りません!

軽く塩味がするのがまたうまい~

 

1位:プレーン味じーまーみ豆腐(醤油タレ)

f:id:go-yatan:20151003112929j:plain

オーソドックスな甘い醤油タレがついたプレーンのじーまーみ豆腐。

f:id:go-yatan:20151003112933j:plain

やっぱりプレーンと醤油タレの組み合わせが一番いい。

飽きないんだよね~

ピーナッツの風味や味も一番分かりやすいから、やっぱりコレがおいしい。

ちなみに黒蜜でもプレーンを食べてみたけど、やっぱり醤油タレの方がおいしかった。

 

まとめ

正直、じーまーみ豆腐は何味でも好き。

でもやっぱりプレーンなんだなと実感。

他にも紅芋味などあるけどまだ未確認。

見つけたらもちろん試してみるよ!

生のピーナッツが手に入れば手作りもチャレンジしてみたいけど、なかなか難しいね~