お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げずに焼く!フライパンでポテトチップスを作ってみた

ポテチが食べたい…… でも買いに行くの面倒。 目の前にはジャガイモが3個。 そんな時に急にポテトチップスが作りたくなる。 でも揚げ物をするのは苦手なので、どうにかフライパンで作れないかな?と思い、朝っぱらから挑戦。 フライパンポテトチップス作り実…

A&W(エンダー)のパリパリジャークサンドを食べたよ!

ジャークチキン大好きで、何度かブログでも取り上げたことがある。 go-yatan.hatenablog.com go-yatan.hatenablog.com go-yatan.hatenablog.com 実はごーやたんが大好き、沖縄のファストフード店・A&Wでも期間限定で8月からパリパリジャークサンドを販売し…

【沖縄野菜』ハンダマの炒め物(スイゼンジナの炒め物)

緑と紫のコントラストが美しいハンダマ。 以前はハンダマ(スイゼンジナ)を使って、白和えを作った。 go-yatan.hatenablog.com 豆腐の白に紫色が移って、不思議な色合いが楽しめる白和えだった。 ハンダマは見た目の色と反してそれほどクセは無いと思うけど…

ドラゴンフルーツのつぼみを食べてみた!

ドラゴンフルーツといえばメキシコ原産のサボテン科のフルーツ! 沖縄でも数年前からよく見かけるようになって、いつの間にか仏壇にお供えする定番メンバーになりつつある。 ※参考画像 フルーツとして食べるのが一般的だけど、なんとつぼみも食用として流通…

ナーベラーンブシー(へちまの味噌煮)

以前はアンダカシーを使ってへちまの味噌煮を作った。 go-yatan.hatenablog.com ・へちま=ナーベラー ・味噌煮(蒸し煮)=ンブシー 大体このような意味です。 沖縄ではへちまもまだまだ美味しい季節。 今度はアンダカシーではなく、豚肉と豆腐を入れてへち…

ゆで卵づくりが楽しくなるグッズ

ゆで卵は素晴らしい。 ゆで卵は美しい。 そしてゆで卵は美味しい。何にでも合わせる事ができる協調性を持っている。 しかし殻を剥くのが面倒くさい。 殻に白身がくっつくと発狂しそうになる。 どうにか殻を剥きやすくする方法はないものか…… ゆで卵の殻を剥…