お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

【沖縄野菜』ハンダマの炒め物(スイゼンジナの炒め物)

緑と紫のコントラストが美しいハンダマ。

f:id:go-yatan:20160922212145j:plain

以前はハンダマ(スイゼンジナ)を使って、白和えを作った。

 

go-yatan.hatenablog.com

 豆腐の白に紫色が移って、不思議な色合いが楽しめる白和えだった。

ハンダマは見た目の色と反してそれほどクセは無いと思うけど、軽い粘りと多少青臭さはあるかも。

モロヘイヤと比べれば粘りはほとんど無い。

炒め物にしてもおいしいとの事なので、今回はサッと炒めてみた。

f:id:go-yatan:20160922212146j:plain

揚げ豆腐とエリンギを加えてサッと味付け、炒める。

奥はつるむらさきという野菜の味噌炒め。こちらも同じくネバネバ食感。

ハンダマの炒め物は独特の食感が楽しめて美味しかったけど、せっかくの紫色は活かせなかった。

紫色は食べ物として食欲が湧くのか?という疑問もあるけど、せっかくの色なんだから活かしてみたいよね。

個人的には白和えが好き。

 

また、他には天ぷらにしてもおいしいらしい。

揚げ物なら紫色も活かせていいかも!

機会があれば試してみたい。