お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

今日の夕食・豆腐ステーキと焼肉マリネ

アイスボックスクッキーの食べ過ぎで増えた体重も、軽い食事制限で徐々に戻ってきた。

 

go-yatan.hatenablog.com

 しかしこれからまた年末年始で食べる機会が増えてくる。

どうにか今のうちにもっと痩せておかなくては。

 

ということで、最近はちょっとダイエットメニューを食べているよ。

 

焼肉マリネの材料と作り方

材料

・エリンギ 3本

・焼肉用牛肉 200g

・大根 200g

・酢 大さじ2

・醤油 大さじ2

・レモン汁 大さじ1

・ゴマ油 大さじ1/2

・粉末黒糖 小さじ1

・ニンニク 1片

・黒コショウ 適量

 

お肉は脂肪の少ない赤身を選んだ。

 

1・にんにくはみじん切り、エリンギはスライス、大根は半月切りにして軽く下茹で。

2・調味料は全部ボウルで混ぜておく。

3・焼く30分前に肉を冷蔵庫から出し、軽く塩をふってから小麦粉を薄くふる。

4・フライパンに油をしいて熱しニンニクを炒め、焦げる前に取りだしてマリネ液に混ぜる。

5・肉を焼いてマリネ液に漬ける

6・同じフライパンで茹で大根、エリンギを焼いて軽く塩コショウなどで味付け。

7・マリネ液と肉と混ぜ合わせ完成!

 

豆腐ステーキの材料と作り方

・木綿豆腐 好きな量

・好きな焼肉のたれ 適量

・チューブ入りワサビ 適量

 

1・豆腐を約2cmぐらいに切り、水切りする

2・油をしいて熱したフライパンで焦げ目がつくまで豆腐を焼く

3・焼肉のたれにワサビを混ぜてフライパンの豆腐にかける

4・タレが焦げすぎる前に火を止め完成!

 

f:id:go-yatan:20151221202813j:plain

野菜チャンプルーも添えてみました。

実際はもっと食べてるけど、ご飯は食べてないよ!

肉に小麦粉まぶさない方がダイエット的にはいいんだろうけど、ご飯食べない分ここでちょっとコッテリさせる。

ダイエットメニューのつもりが、お酒が進みそうなつまみが出来上がった。

 

お肉はあまり制限してないけど、とにかく間食は我慢しないとね。

 

※追記

材料は一人前ではないので、ダイエット中の人は気をつけて!

小皿に取り分けて食べましょう!