お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

昆布を使った沖縄料理クーブイリチーを作ったよ

以前こちらの記事でもさらりとクーブイリチーのことについて触れたことがある。

 

go-yatan.hatenablog.com

 クーブイリチーとは昆布炒めのこと。

刻み昆布を水で戻し、お肉や他の具とともに炒め煮した沖縄料理。

昆布をたっぷり食べられる料理なのだ。

 

そのクーブイリチーは私の大好物!

今回たっぷりと作ってみたよ。

 

クーブイリチーの材料

f:id:go-yatan:20151109093950j:plain

・刻み昆布 70~80g

・切干大根 30g

・豚肩ロースブロック 250~300g

・豚の茹で汁 2カップ

・酒、みりん 大さじ2

・塩 適量

 

写真を撮る前に刻み昆布の袋を開封してしまった…

 

北海道産 刻み昆布 1kg

北海道産 刻み昆布 1kg

 

 こんな感じで大容量なものも売っているんだね。

お肉は三枚肉(豚のバラ肉)塊でもいいけど、脂身が多いのでその茹で汁を使うのはオススメできない。

その場合はかつおだしを取って用意するか、出しの素、白出汁で代用しよう。

どうしても三枚肉の茹で汁を使いたい場合は、1回冷やすこと!

そうすると茹で汁に溶けだした脂身が白く固まり、取り除けるようになる。

脂身を取った茹で汁を使おう。

クーブイリチーの作り方

1・昆布、切干大根を水で戻す

f:id:go-yatan:20151109093951j:plain

切干大根は軽く洗って、刻み昆布はサッとゆでて使ってね。

水で戻したら水気をキュッと絞る。

2・豚肉を茹でて細切りにする

茹で汁は取っておくのを忘れずに!

3・フライパンに油を敷いて熱し、材料を炒める

f:id:go-yatan:20151109093952j:plain

油が全体的にまわったら、出汁、調味料を加える。

ときどき混ぜてね。

4・汁が煮詰まったら完成!

f:id:go-yatan:20151109093949j:plain

もうひとつの手順の紹介

私の作り方と違う手順もあるので、そちらも紹介。

1・昆布以外の具を先に油で炒めて皿に取り出し、そこに調味料と出汁を加えて熱する。

2・そして昆布を投入して煮込み、途中で他の具を加えて汁気がなくなるまで煮込む。

どっちがいいんだろうね。

今度、こちらの手順も試してみよう。

クーブイリチーのまとめ

刻み昆布は一度ゆでよう。その方がえぐみが取れておいしい。

出汁を取ったあとの昆布を刻んで利用するのもよし!

その場合は茹でる必要なし。

 

また、昆布以外の具はシイタケ、こんにゃく、蒲鉾、人参などもオススメ。

でも全て千切りで統一しよう。

 

味付けは好みでもうちょっと濃くしてもいいかも。

私は醤油も砂糖も入れてないけど、加えてもOKだよ。

でも甘くし過ぎず、昆布と豚肉の味そのものを味わってね。