お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

大きめの柑橘類が好き!スウィーティーにはまる

2月から気合いをいれてダイエットを始めている。

 

go-yatan.hatenablog.com

 毎日1時間歩くぞ!と決意したものの、40分になったり50分になったりしている。

それでもがんばって継続し、10日で体重は2.2kg減!

体脂肪は減ったり増えたりの繰り返して、まだまだ大きな変化はなし。

 

お菓子ものもお酒も避けているけど、おやつの時間にあるフルーツを食べるのが楽しみなのだ!

それが、このスウィーティー!

f:id:go-yatan:20160211000522j:plain

スウィーティーとはグレープフルーツと文旦をかけあわせた交配種らしい。

品種名はオロブランコ(オロブロンコ)で、イスラエル産だとスウィーティーと呼ぶんだそうな。

※ブランコといえば、K-1初代王者ブランコ・シカティックを思い出すよね。

 

味はグレープフルーツよりも甘く、苦みもない。

グレープフルーツがちょっと苦手な人でも食べられるかも。

皮はグレープフルーツより厚みがあり、身はしっかりしている。

f:id:go-yatan:20160211000523j:plain

グレープフルーツのように半分に切ってスプーンですくって食べる人もいるけど、私はこのように皮を剥いて…

f:id:go-yatan:20160211000524j:plain

薄皮を剥いて食べる!

緑の外の皮を付けたままかぶりついたら、唇がビリビリしびれたからね。

こうやって外側は取ってから食べた方が安心。

 

スウィーティーは1日半個までと制限している。

いつも4個ぐらいまとめて購入するんだけど、近くのスーパーで売り切れてしまった。

仕方なくグレープフルーツを代わりに購入。

スウィーティーって、そこいらのスーパーで1年中買える訳ではないらしいのでこれからが心配だ。

アマゾンでも売っているみたいなので、そちらでまとめ買いをしようか考え中。

 

 皆さまももしお店でスウィーティーを見かけたら、ぜひ一度食べてみてね。