お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

油揚げとエリンギで肉なし焼きうどん

エリンギは食感が楽しいので、好んで食べるキノコの一種だ。

歯ごたえがあるので、お肉の量が少ないときのかさましに使ったりすることもある。

 

一時期お肉を使わない料理に凝っていた時があったのだけど、そんな時に作ったのがコレ!

 

肉なし焼きうどん!

f:id:go-yatan:20160929235124j:image

 具は油揚げ、エリンギ、ネギ、ゴマ、ちりめん昆布が入っている。

(ちりめん昆布はいらなかったかも…)

 

こんな時にはソースではなく、塩味にしたい!

ゴマ油、昆布出汁、塩でシンプルにしよう!

 

エリンギのおかげでなんだか肉を食べた気になる!

……やっぱりならない。

 

でも我が家ではエリンギはかさましに大活躍なので、これからも使っていくよ!

八百屋で袋にたっぷり入ったエリンギが安売りしてたらラッキー♪

 

※エリンギの豆知識

100g中23.9kcal。

きのこはゼロカロリーではないのだ。

低カロリーではあるけど、油をよく吸うので、調理方法によってはカロリー倍増してしまうことも!

腹もちもよくないので、決してダイエット食材の主役になれるとは言い難い。

脇役として上手く利用するといいだろう。