お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

畑のお肉で作った肉みそおにぎり!肉のようで肉ではない

まるっきりお肉を買ってきた。

f:id:go-yatan:20151007124529j:plain

お肉のようでお肉じゃない、それは何かと尋ねたら…

大豆からできた畑のお肉!

英語だと"soy meet”、大豆ミートやビューティーミートと呼ぶこともある。

f:id:go-yatan:20151007124531j:plain

私が購入した「まるっきりお肉」は大豆100%じゃなくて、玄米が入ってる。

それでもお肉は一切入っていないので、ベジタリアンやビーガンの人には便利な食品だよね。

ちなみにうちの父はお肉が食べられないので、タンパク質は主に豆腐で摂っている。

こんな食材はありがたい。

 そんな畑のお肉を購入してしばらく放置。

でも急に肉みそが食べたくなって、やっとこさ調理することにした。

畑のお肉みその材料

  • 畑のお肉 100g
  • 味噌 大さじ3
  • 甜麺醤 大さじ1
  • 砂糖 大さじ3
  • ショウガ 親指くらい
  • みりん・酒 各大さじ1

※乾燥した状態の畑のお肉は、とにかくきな粉のニオイがします。

f:id:go-yatan:20151007124530j:plain

畑のお肉みその作り方

1・畑のお肉を水で戻してゆでる

f:id:go-yatan:20151007124528j:plain

ぷかぷか水に浮いている畑のお肉。

まだきな粉のニオイがする。

f:id:go-yatan:20151007124527j:plain

沸騰するとこんな感じで泡だらけ。

吹きこぼれないように注意しよう。

 

2・畑のお肉をカット、ショウガと炒める

f:id:go-yatan:20151007124533j:plain

本当のお肉と違って脂身がないので、コクを出すためにもやや多めの油で炒める。

後で調味料で煮込むので、ゆでないでもよかったんじゃないかと後悔。

恐らくお湯で軽く戻す程度でいいはず。

みじん切りでもいけど、お肉の食感を楽しみたかったので少し大きめにカット。

しょうがはみじん切りにして一緒に炒める。

 

3・調味料を加えて煮込む

f:id:go-yatan:20151007124532j:plain

味噌はあらかじめお酒やみりんで溶いておこう。

焦げ付きそうなときには少し水を足していいが、仕上がりはしっかりと水気を飛ばして。

汁気がに詰まったら完成!

畑のお肉みそをおにぎりの具にしてみた

f:id:go-yatan:20151007124524j:plain

甘い味噌がおにぎりに合わないわけがない!

f:id:go-yatan:20151007124525j:plain

言われないとお肉の食感そのものらしい。

私は大豆と知りつつ作って食べてるので、やっぱり畑のお肉としか思わないけど。

作った後から思ったんだけど、刻んで肉みそにするなら最初からフレーク状を買えばよかったのじゃないかと思った。

フィレ状ならから揚げとか、ホイコーローがよかったな~

でもおいしかったし、また今度畑のお肉料理にチャレンジしてみる!