お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

うずまきパントーストとフレンチトーストうずまきぱん

うずまきパンはめちゃくちゃ甘いネットリしたクリームが詰まったパン。

沖縄の宮古島名物らしい。

こちらが元祖だとの事。

www.uzumakipan.com

宮古島にもさまざまな種類のうずまきパンが売っていたけど、沖縄本島内にもいくつかの種類がある。

 

うずまきパンは甘いからそのまま食べてもおいしいんだけど、焼いてもおいしいと教えてもらった。

焼いておいしいならフレンチトーストもいけるんじゃない?と思い試してみることに。

購入したうずまきパン

f:id:go-yatan:20161106101026j:plain

ぐしけんパンの2個入りうずまきパン。108円とお買い得。

小さなうずまきパンが2個入っているので、小食の人にもお勧め。

f:id:go-yatan:20161106101027j:plain

中にはしっかりと甘いクリームが入っている。

これは多分、砂糖たっぷりなバタークリーム。

カロリーやばそうだけど考えないことにした。

普通にトースト、そしてフレンチトーストをお試し

f:id:go-yatan:20161106101029j:plain

まずはこちら。ただ焼いただけ。

白いバタークリームの砂糖感が増している。

確かにおいしい!焼くことでパンにバターがじゅわ~と染み込んでおいしいね。

朝はこれとコーヒーだけで目が覚める。

 

そしてフレンチトースト。

今回は溶き卵と豆乳、バニラエッセンスを混ぜて、うずまきパンに染み込ませてフライパンで焼いてみた。

f:id:go-yatan:20161106101028j:plain

仕上げにシナモンをかける。

卵液に砂糖を入れなくても甘さは十分だけど、好みで少し砂糖を加えてもいいかもね。

ただしうずまきパンが甘いので、卵液に砂糖を入れるときはほんの少しでOK!

 

食いしん坊の私はパンもそのまま食べがちだけど、一工夫して食べるのもアリだと思いました。

 

沖縄県内には数種類のうずまきパンが売っているので、気になる方はぜひお試しを!