お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

ちんすこうショコラ・ブラックココア&ホワイトチョコを食べたよ

沖縄の伝統菓子といえばちんすこう。

豚のラードを使うのが特徴で、後は砂糖と小麦粉というシンプルなレシピになっている。

いわばクッキーのようなものだが、ラードを使うからなのか、普通のクッキーとはやはり異なる風味と食感がある。

 

オーソドックスなプレーン味のちんすこうがいいんだけど、最近は色んな味が出ているね。

チョコでコーティングしたちんすこうショコラが衝撃だった。

 

今では沖縄土産の定番になっているちんすこうショコラだけど、期間限定でホワイトチョコバージョンがある。

お土産用で買ったけど、やっぱり自分でもちょっと食べたい!

ということで、ちょっと味見♪

f:id:go-yatan:20170302100613j:plain

普通ちんすこうといえば2個ずつ袋に入っているイメージがあるけど、これは1個ずつ包装されていた。

ちんすこうはココア味で、その上からホワイトチョコでコーティングされている。

ここまでアレンジされたらもうただのクッキーなんじゃないかって思うけど、やっぱりなんとなくちんすこうの食感は残っている。

 

おいしいけど、ココア味のちんすこうが歯につく恐れがあるので要注意。

食べた後は鏡でチェックするのをお勧めする。

土産店には必ずあるし、普通のスーパーにも売っている。

もしレンタカーで沖縄県内をあちこち観光に周れるというなら、ばらまき用のお土産は地元スーパーで買った方がお得かもよ。

 

 

 あと、ちんすこうは家でも簡単に作れる。

 

go-yatan.hatenablog.com