お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

クセになる味!エンダーのルートビアの半分は優しさでできている

f:id:go-yatan:20150911184628j:plain

沖縄にあるファストフード店A&W(エンダー)には、ルートビアという飲み物がある。

湿布や保健室の味など色んな意見があるが、根強いファンも多いのだ。

私もエンダーに行くと、必ずルートビアを頼む。

なぜなら他のファストフード店では飲めないから。

 ルートビアって何?

ルートビアRoot Beerと書くけど、ビールじゃない。

アルコールの入らない炭酸飲料だ。

甘くて独特の風味がし、好き嫌いが分かれる。

ちなみにRootは木の根っこのこと。

ルートビアにはスパイス、ハーブ、樹皮がたっぷり含まれている。

 

19世紀のアメリカで生まれたと言われており、最初は薬効を期待されたお薬のようなものとして扱われてたんだね。

もちろん、今はただの清涼飲料水。

日本ではあまり馴染みのない炭酸飲料だけど、実は世界にいくつか銘柄が存在する。

そのひとつがエンダーが提供しているルートビアなのだ。

エンダーの創設者は薬局の店員で、あるとき病気の友だちのために薬草が入った飲み物を作ったとさ。

それがエンダールートビアの始まり!

思いのほか味の評判が上々だったのでジューススタンドで売るようになり、現在に至る。

ルートビアってどんな味?

ルートビアの原料は銘柄によっても異なるみたいだけど、エンダー製の主な原料は以下の通り。

カンゾウリコリス

・ジンジャー

・バニラ

サルサバリラ

・マシュマロウ

セイヨウタンポポ

・シュガーケイン

・ワイルドチェリー

「湿布剤の味」「保健室みたい」なんて散々いわれるけど、とにかく口の中がスカっとする味?

ドクターペッパーとよく比較されるけど、それよりももうちょっとクセがあり、炭酸はやや弱め。

ドクターペッパーが好きな人は飲めるかも。

独特の風味はリコリス、バニラの印象が強い。

ショウガが入っているのは知らなかった。

アイスを浮かべてみよう

エンダーのルートビアは店内だけではなく、沖縄県内のスーパーでも缶入りタイプが売っている。

そのまま飲むのもいいけど、アイスを浮かべて飲むのもおいしい!

アイスクリームを入れるとルートビアのクセが和らぐ。

しかし入れ方を間違えるとジョッキから溢れ出て大惨事が起きるので要注意。

f:id:go-yatan:20150911184630j:plain

ちなみにスーパーカップの超バニラが380kcal、ルートビア1缶が140kcal。

計520kcalの超高カロリーなドリンクになった。

※エンダーにはThe A&Wバーガーというものがあって、クリームチーズやらペッパーポークやらオニオンリングやらビーフパティやらたっぷり詰まってる。

さぞかし高カロリーなんだろうと思ったけど、サイトで調べたら644kcalだった。

もちろん高カロリーだけど思ったよりは低いね。

エンダー店内では飲み放題!

エンダーではルートビアの飲み放題サービスがある。

なかなか他では味わえない飲み物なので、機会があればぜひ試してみてね!

www.awok.co.jp