お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

クリスマスのディナーとジンジャークッキー

f:id:go-yatan:20151225205317j:plain

クリスマスといえば七面鳥だけど、日本では馴染みがないからチキンを食べる人が多いよね。

私はジャークチキンを2日前から仕込み、クリスマスに焼いた。

そしてデザートは豆腐チーズケーキ。

 

go-yatan.hatenablog.com

 それだけじゃなく、ジンジャークッキーも作ったのだ。

 

では、早速ジャークチキンとジンジャークッキーの作り方にいってみよう!

 

ジャークチキンのレシピと作り方

詳しい作り方はこちらも参考に。

 

go-yatan.hatenablog.com

 ジャークチキンのシーズニングがあれば簡単だけど、ない時のためにスーパーで売っているスパイスを調合するレシピも載せておくね。

ジャークチキンの材料

・鶏もも肉 3枚

・オールスパイス 小さじ1

・塩 小さじ1

・タイム 少々

・シナモン 少々

・黒コショウ 小さじ2

・チリパウダー 小さじ2

・砂糖 小さじ2

・サラダ油(オリーブオイルでも可) 大さじ2

・ニンニク 1片

・玉ねぎ(小さめ) 1個

・レモン汁もしくはライムジュース 大さじ3

・ネギの青い部分 大さじ1

 

ジャークチキンの作り方

  1. スパイス類を調合し、油と混ぜる
  2. 玉ねぎ、ニンニク、ネギの青い部分をフードプロセッサーでドロドロにする
  3. 鶏もも肉の皮部分にフォークで穴を開け、レモン汁を鶏肉にもみこむ
  4. スパイス類、野菜のすりおろしを混ぜて鶏もも肉にもみこむ
  5. 2日間冷蔵庫で寝かせる
  6. 油を少量しいたフライパンでじっくりと焼いて完成!

f:id:go-yatan:20151225204847j:plain

ハッセルバックポテトを添えてみた!

ジンジャークッキーのレシピと作り方

ジンジャークッキーでアイシングクッキーにもチャレンジ。

果たしてちゃんとできるのだろうか……

ジンジャークッキーはスパイスが入るので、日持ちするらしい。

早めに作っておいてツリーの飾り付けにするんだよね。

 

今回はジャークチキン用に買ったスパイスが余っているので、オールスパイス入りで作ってみたよ。

 

オールスパイス入りジンジャークッキーのレシピ

f:id:go-yatan:20151225204738j:plain

・薄力粉 200g

・砂糖 70g

・粉末黒糖 10g

・はちみつ 大さじ2

・バター 90g

・溶き卵 1/2個

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・塩 一つまみ

・ジンジャーパウダー 小さじ1

・シナモン 小さじ1/2

・オールスパイス 小さじ1/2

・しょうが汁 小さじ2

 

※アイシングの材料

・粉砂糖 200g

・卵白 1個分

 

レシピはこちらを参考にし、アレンジしました。

ジンジャークッキー レシピ | ボブとアンジー

Recipe For A Perfect Gingerbread Man | Toni Spilsbury

今からでも遅くない!クリスマスの定番ジンジャークッキーのレシピ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

スパイスは全部粉末状を選んでね。

有塩バターを使うなら、塩は入れないでね。

スパイシーなレシピになっているので、苦手な人はオールスパイスを抜いて、生姜も少なくしてみよう。

 

オールスパイス入りジンジャークッキーの作り方

1.バターをクリーム状にし、砂糖、粉末黒糖、はちみつを入れて混ぜる

f:id:go-yatan:20151225204728j:plain

2.ベーキングパウダー、塩、薄力粉をふるいにかける

3.スパイス類を薄力粉に混ぜておく

4.クリーム状のバターに溶き卵、しょうが汁を混ぜておく

5.薄力粉をクリーム状のバターと混ぜてひとまとめにする

6.1時間冷蔵庫で冷やし、打ち粉をしながら麺棒で伸ばして好きな形に抜く

f:id:go-yatan:20151225204912j:plain

7.170℃に予熱したオーブンで15分焼き、粗熱を取ってアイシングでデコレーション

f:id:go-yatan:20151225204900j:plain

オールスパイス入りのジンジャークッキーは、焼いたときの香りがとてもいいので病みつきになりそう。

 

また食べ物で遊んでごめんなさい。