お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

植物性100%の豆腐カップケーキを作ってみたよ

豆腐はおいしい。

豆腐があれば1週間肉食べなくても平気。

クリスマスは豆腐でチーズケーキを作ってみた。

 

go-yatan.hatenablog.com

 思いのほかおいしかったので、もうこれは豆腐だけで作れるんじゃない?と考えた。

どうせなら豆腐以外の材料もすべて植物性で統一してみたよ!

 

豆腐カップケーキの材料(3個分)

f:id:go-yatan:20160104155328j:plain

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 2g

・絹ごし豆腐 100g

・砂糖 60g

・レモン汁 大さじ1

・溶かしマーガリン 大さじ3

・胡桃 適量

作り方

  1. オーブンを170度に予熱しておく
  2. 小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけておく
  3. 絹ごし豆腐を泡立て器でほぐし、砂糖、レモン汁、溶かしマーガリンを混ぜておく
  4. ふるいにかけた小麦粉を豆腐にさっくり混ぜ、刻んだ胡桃も混ぜておく
  5. 型に生地を入れ、170度のオーブンで20分焼く!

f:id:go-yatan:20160104155332j:plain

焼く前はこんな感じ

f:id:go-yatan:20160104155333j:plain

焼いたらこんな感じになったよ!

 

完成!

f:id:go-yatan:20160104155335j:plain

ふかふか、しっとりしたカップケーキになった。

豆腐のおかげで卵が入らなくてもフワフワ~

マーガリンの代わりにココナッツオイル、豆腐を少し減らしてバナナを入れてもおいしいかも。

豆乳を入れてもいいかもね。

以上、植物性100%の豆腐カップケーキでした!