お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

冷凍のガパオライスとタイ土産でもらったタイ風おかゆ・楽ができるのでだらけそう

ジャマイカ料理もいいけどタイ料理もいい。

冷凍食品のガパオライス、そしてインスタントだけどジョークというタイ風おかゆを試してみたよ。

気軽に家でタイ料理に触れ合えるのは本当にうれしい。

昔はレストランに行くしかなかったんだけどな。

 

タイ土産のタイ風インスタントおかゆ・ジョーク

f:id:go-yatan:20160123220336j:plain

この前タイ旅行に行ったという人からタイ土産をもらったのだが……

説明部分が読めなくて困った!

 

どうやらタイ風おかゆのジョークというものらしい。

お湯を入れるだけでいいみたいだから、早速試してみた。

400という数字があるから、多分お湯を400ml入れればいいはず。

そして時計らしき図に2という数字があるから、きっと2分蒸らせばいいはず!

 

お湯を注いだときには、不安しか無かった……

おかゆのようにトロトロになるような気がしない。

それに米の粒々がない。

お湯が多すぎたのか?

それともご飯が必要だったのか?

 

不安になりながらも2分待つ。

f:id:go-yatan:20160123220338j:plain

ちゃんとトロトロにできあがった!

f:id:go-yatan:20160123220339j:plain

チキンも入ってる。

どうやらジョークというのは、日本のお粥とは違い米をすり潰して作るものらしい。

タイの朝の定番なのかな?

これなら歯が抜けても食べられるね。

ちなみにタイの朝マックにはジョークがあるんだって!

 

アマゾンで探したけど品切れだった。

 

冷凍のガパオライス

f:id:go-yatan:20160123220333j:plain

最近は冷食が進化しているのでビックリするよね。

うどんもよく買うんだけど、ガパオライスを見つけたので即買い!

600Wの電子レンジで5分。

レンジで温めるときにはビニールを剥がさないでもいいみたい。

レンジの中はナンプラーの匂いが充満。

f:id:go-yatan:20160123220335j:plain

半熟目玉焼きが入っているのがすごい。

ナンプラーの匂いはちょっと臭かったけど、おいしかったよ。

 

ご飯を炊かないでもいい、お皿を用意しないでもいい!

紙トレーがそのまま食器になって、捨てるときも簡単。

これは本当に面倒くさい時に助かる保存食。

だけど冷凍室にこればっかり揃えていたら、だらけすぎるかも。

すぐに保存食を食べないようにしないとね。

 

338円+税、カロリーは412kcal!

タイ料理好きはスーパーの冷食コーナーをチェックしてみて!