お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

キャンベルスープを使った白菜と手羽元の簡単クリーム煮を作ったよ

沖縄には輸入物の缶詰が安くで売っている。

みんな大好き、スパムもね。

アマゾンで400円台で売っているのでビックリしたよ。

 

ホーメル スパム レギュラーN 340g

ホーメル スパム レギュラーN 340g

 

 スーパーで200円近くにならないと買わない。

むしろ他の安いポークランチョンミートを買う。

 

他にはキャンベルスープも安い。

でも昔は55円と激安セールしてたのに、最近は98円ぐらいかな~

 

キャンベルスープの中で特に大好きなのがマッシュルーム!

 

キャンベルスープ(マッシュルーム味)

キャンベルスープ(マッシュルーム味)

 

 このマッシュルームスープを使って、簡単にチキンのクリーム煮ができるんだよ。

以前「キャンベルスープを使ったレシピを教えて下さい」という懸賞に、チキンと白菜をマッシュループスープで煮込んだらうまい!って書いたら当選。

キャンベル製品の詰め合わせセットが送られてきたのだー。

 

今回はその思い出レシピを紹介。

レシピといってもとても簡単なので、手抜きしたいときにもピッタリ。

 

材料

f:id:go-yatan:20160120170151j:plain

  • 白菜
  • キャンベルマッシュルームスープ
  • チキン手羽元
  • ニンニクパウダー、塩、コショウ

仕上げに牛乳加えてもいいけど入れないでも十分食べられる。

作り方

1.チキン手羽元は軽く塩コショウ、ニンニクパウダーを振りかけて焼き目をつける

2.水をヒタヒタに加えてチキンが柔らかくなるまで煮込む

3.途中で白菜も投入してさらに煮込む

4.ある程度柔らかくなったら缶詰のマッシュルームスープを入れる

5.水を缶詰の半分程度加え、少し煮詰まったら完成!

f:id:go-yatan:20160120170152j:plain

※ポイント

チキンの下味は付けすぎないこと。スープの味がしっかりしているため。

チキンを焼く30分前には冷蔵庫から出してね。