お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

クリスマスなのでチキンのクリーム煮とチーズタルト

 

 メリークリスマス♪ごーやたんです。

ただいま絶賛減量中だけど、クリスマスなのでチキンクリーム煮とチーズタルトを作った。

去年もチーズケーキ作ってたんだね……

go-yatan.hatenablog.com

 チキンクリーム煮

f:id:go-yatan:20161224212559j:plain

1.骨付きのチキン腿を冷蔵庫から出してしばし放置

2.数10分後に軽く塩コショウ、ニンニクを塗って表面をこんがり焼く。

3.圧力なべに焼き目を付けた鶏モモ、水をひたひたに入れて10分ぐらい火にかける

4.キャンベルマッシュルームスープとキノコ類、ブロッコリーを入れてグツグツ

5.仕上げに牛乳を入れてひと煮立ち、黒コショウをかける

 

キャンベルスープは便利。料理のアレンジに利用する。

ちょっと味見をして薄ければ味を足してみてね。

 

昔はスーパーで1缶55円で激安セールすることもあったけど、最近はせいぜい100円だね。

 アマゾンでも売っているみたいだけど、沖縄で売っているものと写真が違う!

 

キャンベル クリームマッシュルーム EO缶 305g×4缶

キャンベル クリームマッシュルーム EO缶 305g×4缶

 

私はちょっと味見だけ。

明日の朝に食べようかな~と思っている。

 

なんちゃってチーズタルト

f:id:go-yatan:20161224203031j:plain

 最初は焦げたかなと思ってドキドキしたけど

f:id:go-yatan:20161224203033j:plain

 大丈夫だった。

クリームチーズにヨーグルト、卵、砂糖、レモン汁を混ぜる。

タルト台はマリービスケットを拳で潰して、牛乳を混ぜて作った。

油を塗ったタルト皿にせっせと砕いたビスケットを張り付け軽く空焼き、その後にチーズフィリングを流し入れて180度のオーブンで約15分焼く。

 

国際通りにパブロというチーズタルトの専門店があるらしいけど、いつも眺めるだけで食べたことがない。

一度食べてみたいな、食べたいなと思い過ぎてなんちゃってチーズタルトを作ったのだ。

そしてこちらも一切れだけ。

本当は全部食べたい!

 

美味しかったけど、多分買ったらもっと美味しいはず。

来年は勇気を出して、チーズタルトを買ってみるぞ!