お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

即興で作った簡単おつまみ・ニンジンと竹輪のゴマサラダ

お酒を飲みながらの料理は本当に捗る。

でもね、あまり飲み過ぎると包丁が滑ってしまうので要注意。

ニンジンと竹輪を目の前にして何を作ろうかと悩むこと3分。

 

やっぱりニンジンは生のまま食べるのが一番おいしい!という結論に至った。

そういうわけで、ニンジンと竹輪のゴマサラダを作ったよ!

 

・火を使わない

・簡単

・材料少ない

 

ただし、ニンジンを切ることだけはどうしても避けられない手順。

それさえ乗り越えれば作れるよ。

 ニンジンと竹輪のゴマサラダのレシピ

※即興で作ったので必死に思いだして書いてみた。

・ニンジン 2本

・竹輪 1本

・酢 大さじ2

・砂糖 小さじ2

・だしの素 小さじ1

・黒すりゴマ 大さじ1

・ゴマ油 大さじ2分の1

作り方

思いつくまま作ったので、途中段階の写真がない…

1・ニンジンを千切りにする。

沖縄では定番のしりしり器を使用。

 

小柳産業 沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

小柳産業 沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

 

 

なんとamazonではしりしり器も売っている。

指を一緒にしりしりしないでね。

 

2・竹輪を縦半分に切ってから細切りにする。

ニンジンの形と大体揃えるような感じに。

 

3・調味料を全部混ぜてから、ニンジンと竹輪に混ぜる。

すぐ食べるよりは10分ぐらい時間おいてからの方がいい!

f:id:go-yatan:20151126214104j:plain

出来上がり。

とても簡単!

ニンジンの栄養って油で炒めた方が吸収率がいいんだって。

でも生が好きなんだよね…

栄養素の吸収率にこだわる人にはオススメできないけど、ニンジン好きはぜひ試して欲しい一品。

 

では、今日はここまで。

次は何を作ろうかな?