お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

アイスボックスクッキーチャレンジ記録その2

前回アイスボックスクッキーに初めてチャレンジして、大失敗をした。

 

go-yatan.hatenablog.com

 味はよかったんだけどね!

顔が歪んでしまって…

今回リベンジでまた作ってみることにした。

レシピは過去記事と変わらないので省略。

 

アイスボックスクッキーを作ったレポート

2回目なので成長が見られるといいが。

その1・白生地と黒生地の割合

f:id:go-yatan:20151117001058j:plain

前回は黒も白も同じ量で作ってしまい、後から白が足りなくなって大慌て。

今回はそんな事がないように、白2、黒1で作った。

かなり多めに作ったので足りなくなることはなかったけど、黒は本当に少量で足りるみたい。

白3、黒1でもいい。

その2・パーツはしっかりと作る

f:id:go-yatan:20151119205811j:plain

黒はラップに挟んで薄く伸ばす。

棒状の白い生地は芯になるのでしっかり冷凍庫で固め、黒生地で包む。

f:id:go-yatan:20151119205813j:plain

目の部分2本、鼻1本、口1本で合計4本。

前回は丸める段階で口がないのに気付いて、慌てて作ったからね。

今回は間違いない。

その3・巻く

f:id:go-yatan:20151119205814j:plain

口や目のパーツを配置、白生地も適度に配置し巻く。

ラップに包んで形を整える。

切りやすいように再度冷凍庫に入れてしばらく待つ。

ワクワク。

その4・カットする

f:id:go-yatan:20151119205815j:plain

あれ?目のパーツの置き方を間違えてしまった!!

その5・160度のオーブンで20分焼く

f:id:go-yatan:20151119205817j:plain

焼く前。

コレが一番マシな顔だと思う。

f:id:go-yatan:20151119205818j:plain

焼いた後。

デカ過ぎて、焼いてるうちに生地が広がりギューギューになってしまった。

前回より大きかったせいか160度20分だと焼きが足らず、追加焼き。

右端は色黒になった。

このオーブン、焼きむらありすぎる。

完成!そして反省点

 

f:id:go-yatan:20151119205819j:plain

右目の配置さえ間違えなければ少しはましだったのに…

あと、アゴとがりすぎ。

生地もちょっともろい感じがするので、レシピはもうちょっと改良してみよう。

成長どころかまたまた失敗だらけでした。