お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

リベンジ!ゴマ風味セサミちんすこうを手作りしてみたよ

前回黒糖ちんすこうを作ったんだけど、温度が高過ぎたせいで焼き過ぎてしまった。

 

go-yatan.hatenablog.com

 出来上がりに納得してない!

色々調べてみてもオーブンの温度は180度、190度、200度とまちまち!

その後170度25分が丁度いいのでは?と自分の中で落ち着いた。

リベンジしようと思ったけど、前回と同じでは物足りない。

そうだ!ゴマなんてちんすこうにピッタリなんじゃない?

早速ゴマたっぷりのちんすこうを作ってみることにしたよ。

 材料

f:id:go-yatan:20150408132336j:plain

  • 薄力粉 100g
  • ラード 30g
  • 白ゴマペースト 20g
  • 砂糖 50g
  • 白すりごま 10g
  • トッピング用のいりごま 適量

見事にスーパーのプライベートブランドばかり。

ラードは普通にサラダ油置いているコーナーに置いてあった。

ショートニングでもいいというレシピあるけど、ショートニングよりラードの方が見つけやすいかも。

写真には砂糖が入っていないけど、砂糖は粉の半分の量を使ってね。

白ごまペーストは沈殿してしまうので、きちんと混ぜてから使うべし!

 

三育 白ゴマペースト 150g

三育 白ゴマペースト 150g

 

 できるだけ無糖のものを選んでね。

作り方

1・ラードが固ければ柔らかく練り、白ゴマペースト、砂糖と混ぜる。

2・ふるった薄力粉、白すりごまを1に加えて混ぜる。

3・しっかり混ざったら、お好みの形に成形。

4・仕上げに白ゴマを振りかけて上からフォークで軽く抑える。

f:id:go-yatan:20150408132333j:plain

5・170度に予熱していたオーブンの下に入れて25分焼く。

f:id:go-yatan:20150408132334j:plain

6・完成!冷まして食べる。

f:id:go-yatan:20150408132330j:plain

焼きあがりはいい具合にひび割れが入っている。

 

まとめ

f:id:go-yatan:20150408132331j:plain

今回は大成功。

ゴマ好きにはたまらん!

久々のヒット!口の中でゴマ風味が広がる~

テーブルの上に置いてたら、誰かが全部持っていってしまったよ。

それだけ今回のセサミちんすこうは美味しかったということだね。

 

オシャレにメイソンジャー的なものにも詰めてみた。

こうやると手土産にいいのでは?

あと、オーブンにはそれぞれ癖があるので、時間や温度は各自調整してみてね。

私んちは左側の焼きが弱くなるので、左側は小さめのものを置いている。

 

コツを覚えれば超簡単なサクサクちんすこうなので、機会があったら試してみてね。