お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

レタスは炒めて食べるのがスキー

レタスといえば、生で食べるのが当たり前な感じ。

だけど生はたくさん食べられない。

 

この前、育ちすぎた大きな葉レタスを2個いただいたが、サラダにするとエグミがありイマイチ。

そんな時に、火を通して食べるのが好きなのだ。

 

f:id:go-yatan:20180531145045j:image

ごま油でさっと炒めて塩こうじ漬けのチキンに添えて。

 

f:id:go-yatan:20180531145154j:image

ツナとレタスをごま油でさっと炒め、ご飯にのっける。味付けも手抜きで麺つゆと酢をほんのちょっとかけるだけ。

 

f:id:go-yatan:20180531145314j:image

手羽元と大根の煮物と一緒にさっと煮。

f:id:go-yatan:20180531145410j:image

最後はレタスチャーハンで2個完食!

1日じゃないよ、数日かけて。

 

また、他にもキュウリやトマトを炒める事も。

キュウリは両親が以前畑で栽培してた事もあり、大きくなりすぎたのをよくもらってきた。

あれは生で食べても美味しくないので、ツナと一緒に炒めて食べてた。

 

育ちすぎたものじゃなくても、レタスの外側の色の濃いところは、加熱すると美味しく食べられるので好きだな〜

 

以上、レタス炒め三昧生活リポートでした。