お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

ゆで卵づくりが楽しくなるグッズ

ゆで卵は素晴らしい。

ゆで卵は美しい。

そしてゆで卵は美味しい。何にでも合わせる事ができる協調性を持っている。

 

しかし殻を剥くのが面倒くさい。

殻に白身がくっつくと発狂しそうになる。

どうにか殻を剥きやすくする方法はないものか……

 

ゆで卵の殻を剥きやすくするための裏ワザとして、茹でる前に画鋲などで小さい穴を開けておく方法がある。

その穴開けを簡単にできる便利なグッズが100円ショップに売っていた!

ゆで卵好きとしては、買うしかないでしょ。

 

たまごのプッチン穴あけ器

f:id:go-yatan:20160907205808j:plain

それがこのプッチン穴あけ器!

 

殻に穴を開けて白身が漏れちゃうんじゃない?と心配だったけど、穴は小さいし白身はとろみがあるのでそんな心配はないみたい。

 

f:id:go-yatan:20160907205809j:plain

安全ストッパーがついているので、ストッパーをオンにします。

それから卵の丸い方を下にして押しつけ、穴を開けます!

後はお好みのゆで時間で卵を茹でよう。

ちなみに私は沸騰したお湯に入れて10分間茹でました。

 

それから水にしばらく漬けます。

f:id:go-yatan:20160907205813j:plain

何となくウルトラマンっぽいな、と思いました。

f:id:go-yatan:20160907205815j:plain

結果はこの通り。

大きな殻が剥けて超楽しい!

f:id:go-yatan:20160907205816j:plain

お昼のお弁当にもゆで卵を入れました。

ちなみにこのお弁当、トマトはわざわざ湯むきしています。

このところ、毎日ゆで卵を作って楽しいです。

ゆで卵を大量に作りたい人にはお勧めですよっ!

 

ゆで卵のカラがきれいにむける! 卵の穴あけ器 (ピンク)

ゆで卵のカラがきれいにむける! 卵の穴あけ器 (ピンク)

 

 ※アマゾンにもこんな商品がありました。