お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

ドラゴンアイ入りの台湾あま粥!缶詰八寶粥(八宝粥)

沖縄と台湾は非常に近く、最西端の島である与那国島からだと条件さえ揃えば台湾が見えるそうな。

親戚のおばちゃんが台湾でお仕事していた関係もあり、よくお土産をもらっていたな…なんて懐かしくなる。

 

今回はそんな台湾の食べ物をレビュー!

 

八寶粥

この前、スーパーの棚で懐かしい台湾の食べ物を見つけたので購入。

それがこの缶詰。

f:id:go-yatan:20160807080552j:plain

八寶粥、八宝粥とも書きます。

八寶粥は台湾では非常に一般的な食べ物らしい。

その八寶粥が気軽に食べられる缶詰が売っているのだ。

 

沖縄のぜんざいにもちょっと似ているけど、甘さは控えめ。

ほんのりと甘いです。

 

『八宝』との字の通り、具は色々と入っている。

もち米、オオムギ、オート麦、緑豆、あずき、エンドウ豆、ピーナッツ!

豆好きにはたまらない食べ物だ!

f:id:go-yatan:20160807080555j:plain

色はあまりきれいじゃないけど、豆の食感がいい。

冷やして食べるのが好き。

 

ところでこの八寶粥の中に、1つだけ豆や麦とは異なる食感の食材が入っていて、前から気になっていた。

例えにくいけど、まるでぶどうの実のような……

 

いったいなんだろうと気になったので、材料を調べてみたらひとつだけ効きなれない名前があった。

それが『リュウガン』。

漢字では龍の眼と書くらしい。

リュウガン - Wikipedia

 

ライチみたいだね。

ぶどうのような食感も納得。

長年謎だった食材の正体が分かってすっきりした。

ありがとう、グーグル先生。

 

 

 

泰山 八寶粥★12缶詰セット【五目あま粥、八宝粥】台湾お土産

泰山 八寶粥★12缶詰セット【五目あま粥、八宝粥】台湾お土産