お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

アイスが食べたかったので超簡単アイスを作ったよ

どうしてもアイスが食べたい。

でも外に買いに行くのは暑いし、家に持って帰るまで溶けてしまう。

……そうだ!作ってしまえばいい!

ということで、家にある材料でアイス風のデザートを作ってみた。

 

材料

  • スキムミルク 大さじ8
  • 卵黄 1個分
  • 砂糖 大さじ4
  • バニラエッセンス 適量

作り方

スキムミルクを水で溶かす。泡立て器を使おう。

卵黄、砂糖、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。

金属製のボウルに入れてフリーザーに入れて冷やす。

途中で数回かき混ぜる。

 

無理やり作り方を載せたけど、つまり材料を全部混ぜればいいというだけ。

泡立て器でしっかり混ぜれば、スキムミルクもダマにならずに済んだ。

 

冷やして数時間後…

 

f:id:go-yatan:20160706180309j:plain

見事アイスが出来上がり♪

朝冷やしておけば、昼ごろには出来上がるよ。

 

スキムミルクと卵だけなのでどんな風になるか心配だったけど、ちゃんと食べられる味になっていた。

食感は普通のアイスクリームよりシャリッとしているかな?

 

生クリームが多いアイスよりサッパリと食べられるのでいいかも。

スキムミルクはそのまま飲むとおいしくないので、良い消費方法が見つかってよかった~

今度はナッツとか混ぜて作ってみようかなと思っている。