お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

ご当地アイスシリーズ!レモンケーキアイスを食べたよ

沖縄では旧盆や清明祭など、行事のときや仏壇へのお供え物としてよくレモンケーキが用いられる。

 

レモンケーキとはマドレーヌのようなレモン型のプチケーキに、レモン色に色づけされたホワイトチョコがかけられた素朴なお菓子。

レモンのような強い酸味はない。

 

お餅焼クンペンに混ざって洋菓子のレモンケーキがあると、子供はテンションが上がる!

誰が先にレモンケーキを取るのかと子供同士で競争したこともあったな…

 

そんな懐かしいレモンケーキがなんとアイスになっていたので、早速食べてみたよ♪

レモンケーキアイスのパッケージ

f:id:go-yatan:20160330160246j:plain

レモンケーキとアイスの写真を配置。

当たり付きで、アイスバーに当たりのマークがあったら、お好きな明治のアイスと交換できる♪

 

レモンケーキアイスを実食!

f:id:go-yatan:20160330160247j:plain

今回は写真失敗だらけ…

イメージとしてはマットなレモンイエロー!

f:id:go-yatan:20160330160249j:plain

中のアイスはややオレンジっぽくも見える。

食べたら…

レモンケーキそのもの!

なんだろ、そうしか表現できない。

 

決して甘みは強い方ではなく、かといって強い酸味はない。

表面のコーティングが、レモンケーキのホワイトチョコを思い出させて懐かしい。

ちなみにクジは外れ。

オキコと沖縄明治が開発!

f:id:go-yatan:20160330160250j:plain

裏面には「オキコ株式会社強力のもと・・・」という注意書きがあるので、オキコのレモンケーキを再現したものなのだろう。

 

沖縄県内ではパンメーカーや洋菓子店でレモンケーキを作っているけど、アイスの元になっているのはオキコのレモンケーキ。

オキコもなんとレモンケーキのパンバージョンを発売。

www.okiko.net

中に広島産のレモンを使ったクリームが挟まれておいしそう!

ぜひこのパンもスーパーで探してみてレビューしてみたいと思う。

 

・レモンケーキアイスバー

・製造元:沖縄明治乳業

・価格80円(税別)

・沖縄県内の小売店で販売!

 

では、かなり久しぶりのアイスレビューでした♪