お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

バレンタインデーなので痛チョコを作ってみたよ!もちろんマスクマン

今週のお題「バレンタインデー」

ちょうどいいタイミングで今週のお題がバレンタインデー!

今日はバレンタインデー前日だけど、張り切ってチョコを作ってみた。

でもただのチョコじゃつまらない…

ということで、今回は痛チョコにチャレンジしてみたよ!

 

痛チョコとは、チョコに自分の好きなキャラを描いたチョコレートのこと。

アニメキャラなどを車にペイントするのを痛車と言うけど、そのチョコレート版。

材料

  • ブラックチョコレート 適量
  • ホワイトチョコレート 適量
  • つまようじ

チョコは製菓用の細かくフレークになったヤツの方が便利。

ホワイトチョコの方を多めに使用。

つまようじは絵を描くために使用。

作り方の手順

1.絵の下書きをする

f:id:go-yatan:20160213224151j:plain

描いた絵をコピー。

こんな時のためにペンタプを買っておけばよかったと後悔。

ちなみに左側は琉球ドラゴンプロレスのウルトラソーキ選手で、右側はメキシコルチャドールのドクトルワグネルJr選手(のつもり)。

チョコにしたい絵をコピーしたりプリントアウトしたりして、下絵に使うのもいいよ。

 

2.クッキングシートを絵の上に敷く

f:id:go-yatan:20160213224152j:plain

本当はここでマジックで写し書きをし、裏からチョコで絵を描いていくんだけど、あまりクッキングシートをベタベタ触りたくなかったので今回はこの上からダイレクトに描いていくぞ!

クッキングシートも手もアルコール消毒済み。

3.細かく砕いたチョコを湯煎で溶かす

レンジでもいいけど時間には要注意!

4.ブラックチョコレートで線をなぞる

f:id:go-yatan:20160213224154j:plain

チョコはトロトロになっているよりは、やや固めの方が描きやすかった。

最初はなかなかうまくいかないけど、後半はかなりスムーズに描いていけた。

5.冷蔵庫でしばらく冷やす

f:id:go-yatan:20160213224155j:plain

黒いチョコがしっかりと固まるように冷蔵庫で冷やす。

6.冷蔵庫から取り出したチョコにホワイトチョコを塗っていく

f:id:go-yatan:20160213224156j:plain

あまり強く塗り塗りしないこと!

ホワイトチョコは熱くしすぎないのがコツ。

7.さらに冷蔵庫で冷やし固めてクッキングシートから剥がす

f:id:go-yatan:20160213224157j:plain

クッキングシートからはあっさりと剥がれたよ。

8.完成

f:id:go-yatan:20160213224158j:plain

無理して色付けないでよかった~

時間が足りず、4枚しか作れなかったのも残念。

今度は琉ドラ全員作ってみたいけど、かなり骨が折れそう。

私にしてはかなり上出来で満足だっ。

お絵かきするのが好きな人は、一度自分の好きな絵柄でチャレンジしてみては?

以上、痛チョコ作りにチャレンジでした。