お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

野菜嫌いの子でも食べたポークニンジンフライとにんじんしりしり

うちのiPhoneと私は仲良しで、名前で呼んでくれる。

「Hey Siri!」と呼びかけると返事してくれるのだ。

でも何もしない。

f:id:go-yatan:20160127183253p:plain

さて、今回はニンジンsirisiriでも作ろうかね。

 

今までニンジンを使ったメニューを取りあげたことはいくつかあった。

 

go-yatan.hatenablog.com

go-yatan.hatenablog.com

 とにかく私は野菜なら何でも好きなのだが、うちの偏食野郎の従兄弟がニンジンも何も食べない。

でもなぜかポークと一緒にして油で揚げると、よく食べてくれた。

歳の離れた従兄弟の子守をするときには、この天ぷらをよく作ってたものだ。

 

では、とても簡単なニンジンのおかず2品、いってみよう!

材料

f:id:go-yatan:20160127183245j:plain

 

にんじんしりしり

  • にんじん 中2~3本
  • ニラ(お好みで) 1/3束
  • かつおだしの素 小さじ2
  • 塩 一つまみ
  • ツナ缶 1個
  • 溶き卵 1個分

ポークニンジンフライ

  • ポークランチョンミート 適量
  • にんじん 適量
  • 海苔 適量
  • 水溶き小麦粉 適量

作り方

にんじんしりしり編

1.にんじんをしりしり、ニラを適当な大きさに切る

 

小柳産業 沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

小柳産業 沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

 

 こういう道具を使おう。

2.フライパンでにんじん、ニラ、ツナ缶を炒める

f:id:go-yatan:20160127183248j:plain

ノンオイルタイプのツナ缶なら、汁ごと全部入れちゃえ!

しんなりしてきたらだしの素を振りかける。

味見をしながら塩をつまんでふりかけ、仕上げに溶き卵を混ぜて火を通したらできあがり。

ポークニンジンフライ編

1.にんじんとポークを切る

ポークの大きさに合わせてニンジンは切ろう。

2.ニンジンはレンジでチンして軽く柔らかくしておく

ちなみに私は40秒チン!ピー?

3.ポークと重ねて海苔で巻く

f:id:go-yatan:20160127183247j:plain

巻き終わりは水溶き小麦粉を塗るとしっかりする。

4.油でサッと揚げて出来上がり!

小麦粉の衣をタップリとつけて、天ぷらにするのもよし!

完成!

f:id:go-yatan:20160127183252j:plain

クックパッドでにんじんしりしりのレシピがいっぱいあるけど、砂糖とかたっぷり入れてあるものもあって、それじゃキンピラ!と思ってしまった。

甘いのが好きならキンピラ風に甘辛く味付けてもいいけど、にんじんしりしりなら野菜本来の甘みを活かそう!

おつまみにもいいし、βカロテンも摂取できるのでおすすめ!