お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

おかか混ぜ込み焼きおにぎりのだし茶漬けで小腹も満足

おかかのおにぎりはおいしいよね。

でも具に到達するまでに何口も食べないといけない。

一口目からおかかの味を堪能したくて、ご飯に直接鰹節を混ぜ込んでみた。

そうしたらめちゃくちゃおいしい!

これ、もしかしたら焼きおにぎりにしたらおいしいんじゃない?

しかもだしかけて茶漬けにしたらさらにおいしくて、体も温まる!

そこでちょっとアレンジしたレシピを考えてみた。

 おかか混ぜ込みおにぎりのレシピ

  • ご飯
  • 鰹節(ソフトタイプのもの)
  • 白ネギみじん切り
  • しょうゆ

量は好き好きで。

おかか混ぜ込みおにぎりの作り方

1.ボウルにご飯をよそい鰹節の白ネギのみじん切りを混ぜ込む

f:id:go-yatan:20160113083007j:plain

適量で。

結構タップリ目いってる。

2.しょうゆをご飯にまぶす

f:id:go-yatan:20160113083009j:plain

切るように混ぜる!

そうしないと粘りがでちゃう。

おかかを最初に混ぜてからしょうゆを混ぜるので、まんべんなく混ざりやすい。

3.握る!

f:id:go-yatan:20160113083010j:plain

お弁当にはこれでOK。

このままでもおいしい。

焼きおにぎりにして茶漬けで食べる!

先ほどのおかか混ぜ込みおにぎりを焼いてしまう。

f:id:go-yatan:20160113083012j:plain

追いしょうゆをして少し焦げ目が付く感じで焼く。

おにぎりを握って少し時間おいてからの方が崩れにくい。

 

さて、この段階でもおいしいけど、温まるためには茶漬けにしなくては。

器に焼きおにぎりを入れてワサビをのせ、温かいだしをかければ出来上がり!

f:id:go-yatan:20160113083014j:plain

鰹節と煮干しの出汁をとったけど、面倒なら市販の出汁の素を使ってもいいかもね。

f:id:go-yatan:20160113083015j:plain

おにぎりに味がついてるから、出汁かけただけでもおいしい~

白ネギがいいね。

朝食にもよし!夜食にもぴったりの一品。

 

ちなみに刻み白ネギを混ぜるアイデアはツイッターのフォロワー坂本ラドンセンター(@413tmks)さんから頂きました!