お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

恐怖!アイスボックスクッキー大失敗の記録

普通のクッキーは作ったことあるけど、アイスボックスクッキーは作ったことない。

金太郎飴みたいにどこを切っても顔が出てくるクッキーを作りたい!ということで挑戦してみた。

結果は大失敗。

味はよかったんだよ、形が大失敗。

f:id:go-yatan:20151117001056j:plain

今後のために記録として残しておく。

 アイスボックスクッキーの材料

f:id:go-yatan:20151117001057j:plain

・薄力粉 150g

・無塩マーガリン 100g

・砂糖 50g

・卵黄 1個分

・ココア 大さじ2

 

アイスボックスクッキーの作り方

1・卵、無塩マーガリンを室温に戻しておく

細かいけどこれは結構大事だと思う。

2・薄力粉を振るう

f:id:go-yatan:20151117001059j:plain

コレも大事

3・マーガリンと砂糖を混ぜて白っぽくなるまで練る

f:id:go-yatan:20151117001054j:plain

これが↑

f:id:go-yatan:20151117001053j:plain

こうなる↑

ちょうどフットルース・愛のテーマを1曲聴きながらまぜまぜした感じの色。

4・バタークリームに卵黄を混ぜる

f:id:go-yatan:20151117001104j:plain

これくらいの量なら一気に入れても大丈夫だと思うけど、大量に作る場合は卵を何回かに分けて混ぜた方がいい。

5・粉を混ぜる

f:id:go-yatan:20151117001100j:plain

あまり練りすぎないのがコツ。

コネコネしすぎるとクッキーがサクサクしない。

半分にはココアを混ぜて、白と黒の生地を作る。

6・生地をまとめて冷蔵庫で寝かせる

f:id:go-yatan:20151117001058j:plain

1時間ぐらい寝かせたら生地を伸ばして冷凍、成形に入るのだが…

カチコチにならない前に形を作ろうとしたために大失敗。

7・完成、失敗

f:id:go-yatan:20151117001055j:plain

160度のオーブンで20分焼く。

しっかりと予熱したので焼き上がり具合は問題ない。

プロレスのマスクマン風の形にしたかったけど、恐怖の顔になってしまった。

でも食べたらサクサクしてて、クッキーとしてはおいしかった。

今後の課題

・成形するときはしっかりと冷凍してからにする。

・もうちょっと甘い方がいいので砂糖を増やしてみる。

・欲張らずに形をもうちょっとシンプルにしてみる。

・白の生地が途中で足りなくなったので多めに作る。

 

次回はもっときれいに作ってみせるからね!