お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

沖縄料理ふーちゃんぷるーを作ってみたよ

金欠のときによくお世話になるのが車麩。

お味噌汁に入れる麩とは違い、でかくてバウムクーヘンみたいで、真ん中は穴が開いている。

北陸地方でも食べられるらしんだけど、ここ沖縄でもよく食べられる。

なかでも定番なのがふーちゃんぷるー!

かさましができるので満足感がある。

今回はそのふーちゃんぷるーを作ってみたよ。

 

ふーちゃんぷるーの材料(約4人前)

f:id:go-yatan:20151112101026j:plain

・車麩 約40g

・卵 2個

・豚バラ肉 200g

・キャベツ 1/8個

・もやし 1袋

・ニラ 1/2束

・顆粒だしの素 小さじ2

・塩 適量

・醤油 適量

 

野菜は好きなものでOK!

人参を入れてもいいかもな~

ふーちゃんぷるーの作り方

1・車麩を適当な大きさにカットし、水で戻す

f:id:go-yatan:20151112101024j:plain

麩の量に対しボールが小さ過ぎたけど、水でちっちゃくなるので問題無し!

私は手で割ったけど、包丁でカットした方が粉が出なくていいかもね。

2・麩の水気を絞り、溶き卵と絡める

f:id:go-yatan:20151112101029j:plain

ここでだしの素と塩ひとつまみを入れて下味をつけておくのがポイント!

3・多めの油をフライパンで熱し卵を含んだ麩を焼く

f:id:go-yatan:20151112101028j:plain

4・麩に軽く火が通ったら別皿にとり、肉・野菜を炒める

f:id:go-yatan:20151112101027j:plain

野菜炒めの写真を取るのを忘れてしまった…

最初に豚肉を炒め、野菜は火の通りにくい順番に炒めよう!

野菜に火が通り調味料で味付けをしたら、別皿に取っておいた麩を再び投入。

軽く一緒に炒めたらOK!火を止めて完成。

ふーちゃんぷるー出来上がり

f:id:go-yatan:20151112101025j:plain

うん、やっぱり麩に下味をつけていた方がおいしいね。

豚バラ肉はポークランチョンミートでもいいし、ツナ缶でもOK。

味付けも中華ダシを使ってアレンジしてもいいかも。

大きな車麩が手に入ったら、ぜひお試しを。

 

沖縄の味 くるま麩(大) 3本入り×3袋

沖縄の味 くるま麩(大) 3本入り×3袋