お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

ハワイ産のグアバネクターがおいしくてたまらない

たまに飲みたくなる飲み物といえば、グアバネクター。

グアバ - Wikipedia

グアバ (グァバグヮバグアヴァとも;英語:Guavaスペイン語Guayabaポルトガル語Goiaba学名Psidium guajava L.) は、フトモモ科に属する熱帯性の低木。または、これと同じ Psidium 属の約100種の植物の総称。

フトモモ科…

気になる響き。

沖縄の方言ではバンシルーといい、庭に植えているお宅もチラホラみかける。

昔は近所のおばちゃんが手作りのバンシルージュースを作ってお裾分けしてくれたな。

そのグアバは実が白っぽいものもあれば、鮮やかなピンク色のものもある。

f:id:go-yatan:20151110212715j:plain

参考画像:無料写真素材ACを利用しました。

 

そんで、ハワイ産のグアバネクターはピンク色のタイプ。

缶の紫色からも想像できる通り、とてもトロピカルなジュース!

甘いジュースはあまり飲まないけど、このジュースだけはたまに飲みたくなる。

 

ハワイ産グアバネクターはこんな色!

f:id:go-yatan:20151110212712j:plain

 NON CARBONATEDって、無炭酸ということでいいのかな?

確かに炭酸飲料ではない。

グアバの成分が沈殿しないように、飲む前には軽く振ることができる。

f:id:go-yatan:20151110212713j:plain

保存料も着色料も添加していないって書いてあるね。

f:id:go-yatan:20151110212714j:plain

着色料を添加していなくても、この色!

ピンクのグアバってすごいね~

ネクターとは果実をすりつぶした濃厚なジュースのことを差すらしい。

だから少しとろみがあるんだ。

 

味はそれほど酸味がなく、さっぱりした甘み。

そんなに癖は無いと思うけど、トロピカルフルーツが苦手という人は香りで敬遠しちゃうのかな?

 

ちなみに近所のおばちゃん手作りのグアバジュースは濃厚な絞り汁に、甘い炭酸水を加えたもの。

飲むと軽くシュワシュワとしておいしかった。

こちらのグアバジュースも、炭酸と割って飲んでもおいしいと思うよ。