読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

オブリガードでメキシコ料理・インチラーダを食べてきたよ

 10月24日、嘉手納町でプロレスを見た帰りに北谷のオブリガードに行ってきた。

夜も10時を過ぎていたので沖縄そば屋はほとんど閉まっているし、ラーメンという気分でもない。

かといってファミレスもちょっとな…

そしたら北谷・美浜のオブリガードが開いていた!

f:id:go-yatan:20151101102318j:plain

 

オブリガードの思い出

オブリガードは昔、嘉手納ロータリーにあった。

今のようなオシャレな店じゃ無かったように思える。

歳の離れた姉が嘉手納で仕事していたため、よくオブリガードで持ち帰りをして私にお土産でくれた。

豆の味のするソースがおいしくて、そして目玉焼きが添えられていたのが印象的だった。

何十年も前のお話。

インチラーダとは?

インチラーダはメキシコ料理の一種らしく、コーントルティーヤにソースをかけたもの。

コーントルティーヤとはメキシコの主食で、タコスの皮にも使われている。

アツアツのソースに浸しただけで食べるものもあるけど、ラザニアみたいにソースをかけてオーブンで焼くこともある。

 

オブリガードのインチラーダは豆の味のするソースがかかっている。

ソースは色々で、赤いトマトソースや緑のトマトソースなどもあるらしい。

小豆をペースト状にしたのを使うのはフリホーレスで、小豆だけど甘くない。

 

※Enchilada

ちなみにオブリガードではインチラーダというが、エンチラーダ、エンチェラーダとも呼ぶ。

沖縄ではインチラーラと呼ぶ店もあったな…

 

インチラーダを食べる!

f:id:go-yatan:20151101102317j:plain

インチラーダにハッシュポテト、ご飯、目玉焼きがセットになったインチラーダプレート、790円

白いご飯じゃなくメキシカンライスもあるよ。

昔はペロッと食べてたけど、今は全部食べるのかなり苦しい。

懐かしい味だな~

 

今度自分でもインチラーダを作ってみよう!

 

www.obbligato.co.jp

 

オブリガードってポルトガル語だよね。