読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

尋常じゃない固さのお菓子・いちゃがりがり

デザートレビュー

沖縄にはいちゃがりがりというお菓子がある。

 

f:id:go-yatan:20151019203214j:plain

いちゃとはイカのことで、中にするめが入っている。

小麦粉を練った衣をつけて油で揚げたお菓子なのだが、とにかく固いのが特徴。

 

いちゃがりがりは固いお菓子

f:id:go-yatan:20151019203216j:plain

上品に器に入れてみたけど、形はあまり…

パッと見はカリントウに見えないこともないけど、全然甘くない。

 

f:id:go-yatan:20151019205800j:plain

中はこのようにするめが入っている。

f:id:go-yatan:20151019203215j:plain

材料は非常にシンプル。

固い!とにかく固い!かなりディープフライしている様子。

固く仕上げることで、日持ちするようにしたのだそうだ。

気を抜いて食べると口の中をケガする恐れあり。

 

甘みは無く、小麦粉の衣が油で上がった香ばしさとほんの少しの塩味のみ。

でもなぜこんなにクセになるのか。

最初は噛むのに苦戦するけど、割れやすいポイントを探して一気に奥歯で潰せば大丈夫!

 

でもお子さんや高齢の方が食べるときには気をつけてね!

アゴの弱い現代っ子は噛めないこともあるらしい。

歯の詰め物が取れる可能性もあるので、自信がない人は一度手で割ってから食べよう。

 

沖縄県内のスーパーではおつまみコーナーに置いてあることが多い。

ちんすこうは飽きた、変わったお土産はないかなと思っている人にもいいのでは?

県外からでもネット通販で買えるようなので、興味がある方はどうぞ♪