読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

アーモンドミルクで作る簡単アーモンドプルプル豆腐

じーまーみ豆腐はピーナッツの風味がしておいしい~

ピーナッツと芋くずが主な材料で、プルプル食感が魅力。

色んな味を試したけど、やっぱりプレーンが一番。

 

go-yatan.hatenablog.com

自分でも作ってみたかったんだけど、生のピーナッツはなかなか手に入らない。

そこでふと思ったのが、アーモンド。

ピーナッツでおいしいならアーモンドもいけるのでは?

ちょうどアーモンドミルクが冷蔵庫にあるし、試しに作ってみよう!

 アーモンド豆腐の材料(プリン型2個分)

f:id:go-yatan:20151011183241j:plain

  • アーモンドミルク 300ml
  • 芋くず 30g
  • 水 50ml

※甘くしたかったら砂糖を追加してね。

アーモンド豆腐の作り方

1・芋くずを水で溶かし、アーモンドミルクを注いで混ぜる。

芋くずは溶けにくそうに見えるけど、意外と溶けやすい。

タピオカ粉や片栗粉でも代用できそうな気がするけど、じーまーみ豆腐が芋くずで作られているのでそのとおりに作ってみた。


2・鍋に1.を入れて火にかけて焦げ付かないようにひたすら混ぜる。

最初はやや強い火でもいいけど、温まってきたら火を弱めて!


3・弱火にしてひたすら混ぜる。約10分!

f:id:go-yatan:20151011183243j:plain

二の腕がつらくなってくるが、餅のような粘り気が出てくるまで休まず混ぜよう。

 

4・容器に入れて荒熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成!

f:id:go-yatan:20151011183242j:plain

 

アーモンドミルク豆腐試食

f:id:go-yatan:20151011183239j:plain

黒蜜をかけてみた。

冷えるのが待ちきれなくて氷水でひたすら冷やしてたんだけど、まだぬるいとこがあった…

 

いざ、実食!

f:id:go-yatan:20151011183238j:plain

プルプルしてます。アーモンド豆腐じゃなく、プリンという名前でもいいかも。

芋くずの量はちょうどよかったみたい。

黒蜜との相性もヨシ!きなこ砂糖でもおいしいはず。

 

プルプル豆腐の甘さは控えめな方がいいみたい。

でも、ちょっとアーモンドの濃厚さが足りないかな…

濃厚さを出すにはやっぱり生のアーモンドが必要なのかも。

もしくはアーモンドプードルを混ぜたら解決するかな?

今回はほんの少ししか作らなかったけど、感覚が掴めたから次はもっとたくさん作ってみるぞ!

 

ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ オリジナル 1000ml×6本

ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ オリジナル 1000ml×6本