読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

チョコ味のじーまーみ豆腐を食べてみたよ

デザートレビュー

f:id:go-yatan:20150914152443j:plain

沖縄の食べ物にじーまーみ豆腐というものがある。

最近は味のバリエーションが増えて、黒砂糖味もあればチョコ味もある!

これまでチョコ味は試したことがなかったので、恐る恐る試してみたよ。

 じーまーみ豆腐とは?

豆腐といっても大豆は入ってない。

じーまーみとは沖縄の方言で落花生のことで、つまりピーナッツを使用しているのだ。

ゴマ豆腐のピーナッツバージョンと考えてもらえればいいかな?

生のピーナッツを水に一晩漬け、ふやけたところをすりつぶす。

その絞り汁に芋くずを混ぜて作るのだそう。

(今度作ってみたい)

プレーンタイプはあまじょっぱい醤油タレをかけて食べるけど、黒砂糖味やチョコ味はタレをかけずに食べてもおいしい。

独特のネットリ感とピーナッツの香ばしさがたまらないのだ。

じーまーみ豆腐チョコ味!

f:id:go-yatan:20150914152448j:plain

写真撮影用にお皿に入れたかったけど断念。

白のプレーンタイプだとネットリしつつも容器から取り出すことができるのに、チョコ味だと形が崩れてしまいそう。

パッと見はチョコムースのようだが、スプーンにまとわりつくネットリ感はまさしくじーまーみ&芋くず!

f:id:go-yatan:20150914152449j:plain

写真でネットリ感が伝わるだろうか。

スプーンを持ちあげてもなかなかじーまーみ豆腐が途切れない。

肝心な味だけど、チョコとピーナッツだから合わないわけがない。

チョコの味の中にピーナッツの香ばしさが溶け込んで、甘さは控えめ。

おいしかった。

「じーまーみ豆腐はこうであるべき!」という固定観念が邪魔して今まで買わなかったが、プレーン、黒砂糖に加えてチョコ味も買うようにしよう。

 

ちなみに1個70g入り、ちょっと小さいように思えるけど、ピーナッツとチョコが凝縮されているのでこれでちょうどいいと思う。

食べ過ぎは注意!

アマゾンではプレーン味はあったけど、チョコ味は無いみたい。

賞味期限は長いし、沖縄に来たらサンエーに寄って、チョコ味のじーまーみ豆腐をぜひ探してみてほしい。

70g×3個、税込284円です。