お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

沖縄に来たらエンダーにメンソーレ!

f:id:go-yatan:20150812011853j:plain

沖縄県民の間でエンダーと呼ばれているのは、A&Wというファストフード店。

エンダーのルーツはアメリカのカリフォルニアなんだそうですな。

アメリカ、カナダ、インドネシア

そして日本では沖縄にしかない。

屋宜原1号店は1963年オープンで、現在でも現役の店舗!

その大きな特徴はドライブインという方式で、車で乗り付けてインターホンを使って注文し、そのまま駐車スペースで食べるやり方。

古い映画だけど、アメリカン・グラフィティの中に出てくるようなドライブイン・レストランと似てる。

 

沖縄そばもいいけどエンダーもね

エンダーはとにかくファストフード店の中でも一番のお気に入り!

よくキャンペーンをやっているけど、今はスパイシーサマーと銘打って、メキシカンフード的なバーガーを販売している。

f:id:go-yatan:20150812011858j:plain

これがメキシカンスパイシーバーガー480円!

中にハバネロが入っていてピリッと辛い!

f:id:go-yatan:20150812011900j:plain

パティの上にのっているピクルスみたいなのが、ハバネロ

しかもラッキーチューズデーにはスーパープーティンがついてくるのだ。

f:id:go-yatan:20150812011856j:plain

50円プラスするとハバネロを追加してくれて、スパイシーハバネロプーティンに。

スーパープーティンも強そうだったけど、こっちも強そう。

そして今回めちゃくちゃ気に入ったのが、このシトラスココ!

f:id:go-yatan:20150812011855j:plain

ライムとレモンの炭酸水だけど、後味がココナッツで不思議なんだよね。

また、エンダーといえばルートビアを忘れてはいけない。

ルートビアはビアといってもアルコールは入っていない。

アニスとかバニラ、ナツメグが入った甘い炭酸飲料。

クセのある味だから好き嫌いが分かれるけど、一度はまったら止められない。

人によってはサロンパスの味と表現することもある。

もし沖縄にくる機会があれば、レンタカーを借りてドライブしてエンダーに立ち寄るのもいいよ。

店内なら、ルートビアもお代わりし放題だよ。

www.awok.co.jp