お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

【保存食】スーチカー(豚肉の塩漬け)を作ってみた

f:id:go-yatan:20150809205108j:plain

スーチカーとは、沖縄の方言で塩漬けのことを指す。

沖縄では豚肉をよく食べるので、単にスーチカーというと豚肉の塩漬けのことになる。

その昔、冷蔵庫も無かった頃の保存食として考案された調理法なのだ。

スーチカーは私の大好物で、居酒屋のメニューで見つけると必ず注文する!

でも何であんなに薄切りにするの~??

食べ応えが無さ過ぎるので、自分で作ってみることにした。

スーチカーの材料

f:id:go-yatan:20150809205552j:plain

・豚バラ肉塊 500g

・粗塩 60g

※一般的なレシピだと塩の量は肉の分量の約5分の1。

でも冷蔵庫内で保存することを考えて少し減らしています。

スーチカーの作り方

1・豚肉の塊に塩をまんべんなくすりつける。

f:id:go-yatan:20150809205554j:plain

2・密閉容器に入れて冷蔵庫に3日~5日保存。

f:id:go-yatan:20150809205555j:plain

3・漬かった豚肉を冷蔵庫から取り出し、塩を洗い流す。

4・10分程度水に漬けて塩抜きをする。

5・たっぷりのお湯で40分程度ゆでる。

6・ゆであがったら完成!塩抜きが足りないと思ったら、ゆで時間を延長してみよう!

スーチカーの食べ方

ゆでたスーチーカーをそのままスライスして、レモン汁をかけて食べてもよし!

もしくは、カリっと焼いて食べてもおいしいよ~

f:id:go-yatan:20150809205106j:plain

また、細かく切って野菜と炒めてもよし。

f:id:go-yatan:20150809205104j:plain

豚肉に塩味がついているので、味付けは薄めにね。

f:id:go-yatan:20150809205105j:plain

今回は小松菜とニンニク、長ネギと一緒に炒めました。

焼うどんに入れるのも良いです。

ゆでてスライスした状態のものを冷凍しておけばより保存ができるし、色んな料理にも活用できて便利。

塩味がいい感じなので、お酒が好きな人にもどうぞ。