お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

マヨ防壁エッグトースト!ラピュタパンの作り方

ラピュタパンとは、天空の城ラピュタに出てくる食べ物を指す言葉らしい。

ラピュタパン - Wikipedia

でもラピュタに出てきたパンにはただ目玉焼きをのせているだけだった。

マヨネーズで周りを囲んだこのトーストもラピュタパンと呼ぶらしいが、

私はマヨ防壁エッグトーストと呼ぶことにした。

マヨ防壁エッグトーストの材料

  • マヨネーズ 適量
  • 卵 1個
  • 5枚切り食パン 1枚
  • 粗挽きコショウ 少々

マヨ防壁エッグトーストの作り方

1・食パンにスプーンでくぼみを作る

f:id:go-yatan:20150731200710j:plain

 こうやると卵を割りいれたときに納まりがいい。

気合い入れ過ぎてパンに穴を開けないように!

2・マヨネーズで防壁を作る

f:id:go-yatan:20150731200711j:plain

卵が流れ出ないようにするために大切。

3・卵をそっと割りいれる

f:id:go-yatan:20150731200712j:plain

小さすぎてもだめ、大き過ぎてもダメ!

4・オーブン、もしくはトースターで焼く

f:id:go-yatan:20150731200713j:plain

トースターに移す時には卵がこぼれないように気をつけてね。

焼くだけで卵を固まらせるのは大変なので、その後レンジで少しだけチンしてる。

5・黒コショウをかけて完成

f:id:go-yatan:20150731200714j:plain

周りのマヨネーズがあるので、味付けはこれだけでOK。

好みでパセリを振りかけてみてね。

まとめ

朝はこれだけで満足。

卵をちゃんと固めないと黄身がこぼれて汚くなるけど、写真ぐらいの感じが好きだな。

もちろん、これは好みによるので、もっとしっかり火を通したかったらレンジでチンする時間を追加してね。