お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

簡単おつまみ!ちくわとえのき茸、きゅうりの和えもの

沖縄ではもうすっかり夏。

毎日シャーベットばかり食べて、すでに夏バテ気味!

そんな日にオススメなのが、この和えもの。

 

f:id:go-yatan:20150614121424j:plain

チクワときゅうりとえのき茸が入ってるめちゃくちゃ簡単な和え物!

 ちくわとえのき茸、きゅうりの和えものの材料(作りやすい量)

  • きゅうり  3本
  • ちくわ 1袋
  • えのき茸 1パック
  • ポン酢 大さじ3
  • 粉山椒 適量
  • ラー油 適量

※結構多めなので、大きめタッパーに入れて冷やしておくといい!

 

作り方

  1. きゅうりを千切りにする。
  2. ちくわを斜めに細切りする。
  3. えのき茸をお湯でサッとゆでて、冷水に取り、水気を切る。
  4. 調味料ときゅうり・ちくわ・えのき茸を和える!

 

完成!

f:id:go-yatan:20150614121424j:plain

作り方なんてわざわざ解説するほどのものでもなかったね…

調味料の量もいつもは適当だけど、目安としてこのくらいかな~と思う。

たくさん作って冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ♪

食欲がないときでもボリボリいけちゃうから不思議。

ちなみにごーやたんはソーキ汁と一緒に食べました。

f:id:go-yatan:20150616205552j:plain

ソーキ汁はあまり柔らかくできなくて不満だらけ。

こんどはソーキ汁のレシピでも紹介するかな?