お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

まんまる黒糖ちんすこうを手作りしてみたよ

ちんすこうといえば沖縄の銘菓。

f:id:go-yatan:20150405120222j:plain

最近ではチョコがけのちんすこうショコラもあって、どんどんバリエーションが増えている!

でも、昔ながらのシンプルな味わいもいいんだよね。

実はちんすこうって、とても作るのが簡単!

ちょうど粉末の黒糖をもらってきたので、手作りしてみることにした。

 

 

材料(小さい丸形15個分)

f:id:go-yatan:20150405120219j:plain

  • 薄力粉 100g
  • 粉末黒糖 40g
  • 砂糖 20g
  • ラード 50g

粉、砂糖、ラードの3つさえあれば基本のちんすこうはできる。

砂糖とラードは粉の半分の量と覚えれば簡単だね。

今回は粉末黒糖を使ったんだけど甘さが物足りないので、グラニュー糖を追加。

でも本当は上白糖いいんだけど。

 

作り方

  1. ラードを柔らかく練る。
  2. ラードと砂糖類を混ぜる。
  3. 振るった薄力粉に砂糖入りラードを混ぜる。
  4. しっかり混ざるようにこねる。
  5. 形を整える。※細長くなくてもOK
  6. 焼く!

f:id:go-yatan:20150405120220j:plain

色々調べたんだけど、黒糖は焦げやすいので170度で25分ぐらいがいいみたい。

f:id:go-yatan:20150405120222j:plain

完成!

このときは温度が高過ぎて焦げる寸前でオーブンから救出!

焼きたてはほろほろして柔らかいけど、時間が経つと固くなってちんすこうらしくなった。

それぞれのオーブンの癖もあるので、温度や焼き時間はそれぞれ調整してね。