お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

超簡単!炒り卵と白ゴマの混ぜ込みおにぎり

f:id:go-yatan:20150315101134j:plain

おにぎり大好き!

 

食欲がないときでも食べられるんだよね~

 

今日もおにぎりを作ろうと思ったんだけど、具にできそうな適当なものが見つからない…

 

そこで、常備している卵と白ゴマで混ぜ込みおにぎりを作ることにしたよ!

材料(おにぎり2個分)

  • ご飯 軽く茶碗2杯分
  • 白ゴマ 小さじ2杯
  • 炒り卵 卵1個分

 

炒り卵は白出汁と塩、砂糖で味付け。

 

混ぜ込みおにぎり用に甘めにするのがおいしい!

 

作り方は簡単!

 

炊いたご飯に材料を混ぜて、握るだけ。

f:id:go-yatan:20150315101122j:plain

 

混ぜるときには粘りが出ないように、切るようにしてね。

 

おにぎりを握るのが面倒、難しいという人はラップを使って巾着にしてもいい。

 

f:id:go-yatan:20150315101132j:plain

 

完成!

 

f:id:go-yatan:20150315101134j:plain

まとめ

ポイントは以下の通り。

  • 白ゴマの量はお好みで調整してね。
  • 味が足りないと思ったら、ご飯に塩を振って。
  • 炒り卵は細かくなくてもいい!

味付けに失敗した炒り卵の再利用としてもいいかも。

 

おいシソ~!揚げ玉と大葉の混ぜ込みおにぎり - お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

 

*追記3/16

油っぽいとおにぎりが崩れやすくなるので、

炒り卵は油無しで作った方がいいかも。

参考レシピ

www.kyounoryouri.j