読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

ジャマイカンジャークとサドンデスソース

今週のお題「調味料」

 

初めて今週のお題に参加してみる。

 

どうせならということで、家の中から変わったものを引っ張り出してみた!

 

f:id:go-yatan:20150207102553j:plain

左側がジャマイカンジャークで、右側がサドンデスソース。

 

ジャマイカンジャークはジャマイカ料理のジャークチキンを作るときに使うもので、オールスパイスを中心としたミックススパイスです。

 

でも原産国を見るとイギリスと書いてある・・・

 

ブラウンシュガーも黒コショウもたっぷりと入っているので、オリーブオイルと合わせて鶏肉に馴染ませるだけでジャークチキンができちゃう優れモノ!

 

でも馴染ませるときは少なくて半日、できればまる1日時間が欲しい。

 

本当はこのシーズニングだけでいいんだけど、隠し味で醤油を足すのだ。

 

そして右側のサドンデスソースだけど、耳かき1杯分ぐらいでも十分なぐらい激辛ソース!

 

タバスコも好きだけど酢の風味が強いので、辛みだけ欲しい時はサドンデスソースを使っているよ♪

 

ジャークチキンも辛口にしたいときは、少しだけサドンデスソースを入れている。

 

サドンデスソースは激辛で恐ろしいイメージがあるけど、使う量にさえ気を付ければなんてことは無い。

 

でも火にかけると目が痛くなって咳き込むので要注意!!

 

どちらもドンキで購入。

 

いつもお店に置いてあるかどうかは分からないど、気になる人は探してみてね!