お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

おいシソ~!揚げ玉と大葉の混ぜ込みおにぎり

f:id:go-yatan:20150124153021j:plain

 

ごーやたんはおにぎりが好きなんだな。

 

畑に持って行っても食べられるのが魅力だよね。

 

それにおにぎりを握るのも得意で、おにぎりマシーンって呼ばれたこともあるんだよ。

 

今日もちょっとした思い付きで大葉と揚げ玉の混ぜ込みおにぎりを作ったので、簡単だけど作り方を紹介するよ。

 

材料(大きめなおにぎり3個分)

  • ご飯 お茶碗に軽く2杯ぐらい
  • 大葉 5枚
  • 揚げ玉 大さじ3杯
  • めんつゆ 大さじ1杯
  • 花がつお(小分けされた袋) 1/2袋
  • 白すりごま 小さじ1杯
  • のり 3枚

 

※目安として記したけど、好き好きな量で調整してね。

 

作り方

  1. 揚げ玉をボウルに入れ、麺つゆと馴染ませる。
  2. 大葉をみじん切りにする。
  3. めんつゆと馴染ませた揚げ玉をご飯に混ぜる。
  4. みじん切りにした大葉、花がつお、白すりごまをご飯に混ぜる。
  5. おにぎりを握って海苔を巻けば、完成!

 

f:id:go-yatan:20150124155528j:plain

正面からみるとこんな感じ♪

 

ごーやたんがおにぎりを握るとどうしても大きめになってしまうんだよね。

 

コツは揚げ玉にめんつゆを染み込ませてからご飯に混ぜることと、大葉は後から混ぜることぐらいかな?

 

濃い味が好きな人はめんつゆの量を調整してみてね。

 

しっかりと味をつけた混ぜ込みおにぎりを焼いてからお茶漬けにするのもうまそう!

 

では、機会があったら試してみてね♪