お腹空いた・・腹減りごーやたんのグルメ農場

お料理ブログにするつもりですが食べて美味しかったもののレビューもします。

ラスタカラーのスイーツ!ラガラガラガマフィン

f:id:go-yatan:20150122195226j:plain

 

初めまして、ごーやたんです。

 

記念すべきはてなブログの第1記事は何にするか悩んだけど、

 

最初なので簡単なマフィンの作り方にしたよ♪

 

でも普通のだと面白くないので、ラスタカラーのド派手なマフィン!

 

名付けてラガマフィン

 

 

ラスタカラーといえばレゲエ、レゲエといえばラガマフィン

 

海外だとどぎついレインボーケーキがあるけど、あんなイメージで作ってみた♪

 

材料(カップケーキ型4個)

 

f:id:go-yatan:20150122183216j:plain

 

  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵1個
  • 溶かしバター 20g
  • 水 80ml
  • 食紅
  • 食黄
  • 食緑
  • ココア 小さじ2
  • 溶かしチョコレート 4g

 

作り方

 下準備

f:id:go-yatan:20150122183217j:plain

  • 溶かしバターはレンジで40秒ぐらいチン!
  • オーブンは170度に予熱

 

手順1・ボールに卵1個と水80mlを入れて混ぜる

ホットケーキのレシピよりは水を少なめにしているよ。

粉を入れるより先にするのがポイント。

 

手順2・ホットケーキミックスを入れて混ぜる

ホットケーキミックスは粉を振るわなくてもいいし、着色料を入れてしっかり混ぜてもちゃんと膨らんでくれるので楽ちん♪

 

手順3・溶かしバターをサッと混ぜる

溶かしバターが温かいうちにサッと混ぜて!

 

手順4・生地を四等分し、食紅、食黄、食緑、ココア&チョコを加えて色付けする。

f:id:go-yatan:20150122183219j:plain

よく混ぜてマダラにならないように!

食紅の箱の中には小さいスプーンみたいなのが入っているので、それで2杯量って入れたら写真ぐらいの色が付く。

 

手順5・ケースに生地を入れる

f:id:go-yatan:20150122183220j:plain

黒(ココア)、緑、黄色、赤の順番で重ねて入れていこう。

ちなみに黒はアフリカ、緑は豊かな大地、黄色は輝く太陽、赤は戦いで流した血を意味している。

 

手順6・焼く!

予熱が終わった170℃のオーブンで20分焼く。

串を刺して柔らかい生地が付いてこなかったら完成!

様子を見て、時間は調整してね。

 

完成

f:id:go-yatan:20150122195227j:plain

中はこんな感じ。

最初色を控えめにしたら全然ラスタカラーっぽくならなくて失敗。

着色料は結構ガッツリ入れないとコレぐらいの色にならないみたい。

レゲエ好きの人へのプレゼントにもいいかもね♪

 

では、また次回はもっと気合を入れて美味しいものを作るのでよろしくお願い致します。

 

 

 

※ちなみにラガマフィンとはレゲエのワンジャンルを指す用語だけど、クールでオシャレな不良みたいな意味もあるみたい。

 

ラガマフィン - Wikipedia